今年も一年ありがとうございました。

今年最後の日に珍しく海がなぎたので、大好物のカツオを釣りに出かけてきました。

IMG_8752.jpg

今年釣ったカツオで一番大きいのが釣れました。
4.8kg~~~!

IMG_8754.jpg

刺身・腹皮の塩焼き・血合いのピリ辛煮付け

ということで、今年も一年たくさんのお客さんにきていただきました。
来年も一年頑張りますので、よろしくお願いします。

今年も一年ありがとうございました。

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

ホエールウォッチング~!

昨日の朝。

『ホエールウォッチングに行きたいんですけど…』
と、電話が!

『いやぁ~、時期的にちょっと早いので、やめた方がいいですよ』
と、対応し電話を切ったのですが、約10分後に

『それでもいいので…』
と。

これはトローリングでカツオを釣って刺身を食べすしかないと、釣りの用意をし、
今日の午後出港~!

出港後15分ほどで、まさかのクジラ発見。

IMG_8666.jpg

今年初のホエールウォッチングで、まさかの。
まだ12月なのに~!

2013-12-30.jpg

今まで2回しか見たことのないテールスラップ!
興さん撮影の写真です。

今シーズンのホエールウォッチングの確率。
1/1(100%)

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


奄美クジラ・イルカ協会

奄美クジラ・イルカ協会のステッカーができました。

IMG00185.jpg

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

イルカ・クジラ調査

市の事業で今年度から始まった、ミナミバンドウイルカとザトウクジラの調査で、初出港してきました。

出港後しばらくして、イルカの群れを発見。

IMG_8604.jpg

約30頭ほどいました。
背びれの写真を撮って、個体識別してます。

IMG_8601.jpg

何時間も追尾してたら、慣れてきた様子で、船のまん前を泳いでくれたりと、サービス満点でした。

ザトウクジラは見れませんでしたが、水中マイクを入れたら、オスの鳴き声が聞こえましたよ~!

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

HAPPY X'MAS

年をとってもクリスマスともなると、テンションあがりますね。

今日は長女の友達たちがお泊りに来ました。



皆さん、楽しいクリスマスを…

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

鬼!

今日はオニヒトデ駆除に出かけてきました。

約20日振りの駆除でしたが、25匹ほど駆除しました。

スモールミナミの同じところを重点的に駆除してますが、増えていて行ってるような気がします。

IMG_0425.jpg

ちょこっと、様子見に深場に降りてきましたが、変わらず魚多かったです。

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

ダイビング日和~

今日は南部でダイビングぅ~!

1本目は潮の流れの関係で、三角岩パートⅡ

2013-12-22.jpg

一個目の石の下にキンチャクガニ発見!
大きなカノコイセエビ・ハナゴンベ・コマチコシオリエビなどなど

2本目は黒崎西西

IMG_0407.jpg

直径4mほどのウチワ。
ホワイトチップ・クダゴンべ・アカククリなどなど

お昼ご飯は

IMG_0409.jpg

ラーメン鍋~

3本目は久瀬

クジラ待ってたのに…

IMG_0412.jpg

ピグミーシーホース健在、大きくなっていた。

IMG_0421.jpg

ムレハタタテダイも
イソマグロも、マルトサカガザミも、クロスジリュウグウウミウシ・ギンユゴイの大群などなど

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

ザトウクジラ

今日は到着後のお客さんと、空港近くのポイント潜ってきました。

1本目は8丁目、2本目はヤブレカブレ2というポイントでしたが、カメラの調子悪く水中なしです・・・

IMG00164.jpg

上がると虹がきれいでした。


今年姿が見れてないザトウクジラが奄美にやってきました。
友達情報ですが、南部の方で出ました。
明日は南部で潜ってくるので、会えるといいな!

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

強風で…

ここ何日も強風や大雨が続いております。

そして夕方友達から『船のテント大変なことになってるでぇ~!』と、電話が。

南部においてる船なので、1時間20分ほどかけて様子を見に行くと

IMG00158.jpg

ボロボロになってました。

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

年賀状~

今年もあと少しですね。

年賀状の印刷がようやく終わりました。

IMG00155.jpg

ちょっと前にパソコンが壊れ、データが消えてしまい、住所等わからなくなってしまったお客様など、いるかと思いますが、お許しください。

そして今日は、月に一度の満月dayなんですが、今日の奄美地方朝から強風・大雨です。
降りすぎてるので、気になります。
今年最後の満月だったのにね・・・

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

エビ・カニ祭り~!

先日、ネットで買ったタラバガニを食べようと、友達よんで宴会しました。

IMG_8316.jpg

冷凍にあったイセエビも入れて。
豪華鍋の完成~~~!

IMG_8319.jpg

しめは、カニ実を入れた雑炊で…

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

知り合いから鯨の缶詰をもらいました。

IMG00147.jpg

ヒゲクジラと書いてました。

IMG_5784123.jpg

ザトウクジラって、ヒゲクジラですよね。
そろそろ、奄美にもザトウクジラがやってきますよ。

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

大漁?

今日は天気も良かったので、船釣りしてきました。

狙うはレンコダイとチダイ~!

IMG00139.jpg

チダイ6匹と、レンコダイ2匹、スマカツオ2匹釣れました。

と、言うことは…
やりますかね~!

IMG00142.jpg

はい、やりましょう~!


奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

大漁?

今日は天気も良かったので、船釣りしてきました。

狙うはレンコダイとチダイ~!

IMG00139.jpg

チダイ6匹と、レンコダイ2匹、スマカツオ2匹釣れました。

と、言うことは…
やりますかね~!

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

ギリギリか…

2013.12.7(土)
天気 晴れ 
気温 20度
水温 23.0度

今日は福岡のダイブショップコスミック様のご紹介で来ていただいたお客様と、到着後ダイブしてきました。

風強く微妙だったので、急遽南部に出かけてきました。
水温23度なのでウエットスーツ6.5㎜新品でも、ギリギリですね~~~!

1本目 赤崎

IMG_0391.jpg

ウミウシカクレエビ・ヤシャハゼ・ヒレナガネジリンボウ・ジョーフィッシュ・イソギンチャクエビ・オドリカクレエビ・ウミシダヤドリエビ・コブシメ・ハナヒゲウツボの幼魚などなど

2本目 嘉鉄東

IMG_0394.jpg

バブルコーラルシュリンプ
カメいなかったな…

今日は今から船溜まり会の忘年会に出かけてきます~!

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

オニが・・・

今日は午後からオニヒトデ駆除に出かけてきました。

IMG_0385.jpg

スモールミナミの浅場にある見事なサンゴ礁ですが、

IMG_0384.jpg

最近、オニヒトデがちょこちょこ見かけられます。
今日は28匹駆除しました。

これってやばいよね・・・

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村