巨大サワラ

今日は海がなぎてたので、昼からクジラ探しながらトローリングに出かけてきました。

残念ながらクジラには会えませんでしたが、

IMG_4061.jpg

超巨大サワラが釣れました。やり取りに30分くらいかかりました。
多分15kgくらいありそうな感じ
大きすぎるので、明日魚市場にもって行こうっと!

そして、今日は満月の日ですが、残念なことに奄美の空は曇り空。
明日は大雨みたいです。

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

ホエールウォッチング&ホエールスイム

ザトウクジラの季節がやってきました。

奄美でも先週クジラの姿が確認されてます。

なので、今年もやっちゃいます。

ホエールウォッチング&ホエールスイム

kuzira2.jpg

詳しくはここを見てね~!

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

ドライデビュ~!

昨日は南部で3本潜ってきましたが、飲んでしまいログアップさぼってしまいました。

で、今日は体験ダイビングに出かけてきました。
そして、今日からドライスーツデビュ~!水温23.6度・・・

IMG_0756.jpg

10年前にCカードは取ったのももという、平○さん。
呼吸・耳抜き・BCの操作など、余裕でした。

IMG_0766.jpg

3cmほどのゴシキエビの赤ちゃんがいました。

明日からしばらくお休みですよ~~~!
何しようかな???

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

ザトウクジラ・・・

2012.11.22(木)
天気 晴れ
気温 21度
水温 23.7度

今日は南風なので、中部の海潜ってきました。

1本目はデッショ

IMG_0703.jpg

スミレナガハナダイのハーレムや、ピグミーシーホース・キンチャクガニ・ベニゴンベ・カスリフサカサゴ・ダンゴオコゼ・カスミチョウチョウウオ群れなどなど

エントリーしてすぐからクジラの鳴き声が聞こえてました。
しかも、近い!
浮上後30分くらい見てたんですが、見れませんでした。昨日一昨日と太平洋側で見られているので、もう島に来ているようです。

2本目はアサヒガーデン

IMG_0717.jpg

ホワイトソックスやバイオレットボクサーシュリンプ・アナモリチュウコシオリエビ・スザクサラサエビ・アカシマシラヒゲエビなどなど

3本目はスモールミナミ

IMG_0730123.jpg

ムチカラマツエビ・ハダカハオコゼ5匹・ハナミノカサゴいっぱい・ヤッコエイ・アカヒメジ群れ・ヨスジフエダイ群れ・ハナゴンベ・ガーデンイール・ハナゴイ・オランウータンクラブなどなど

明日は南部です。
雨なんだって・・・

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

今日も南部で!

2012.11.20(火)
 天気 晴れ
気温 20度
水温 23.8度

今日も結局南部で潜ってきました。

1本目は呑ノ浦

IMG_0622.jpg

ゴルゴニアンシュリンプは1匹になってて、ニシキフウライウオとイソギンチャクモドキカクレエビはいなくなっていて、カミソリウオは1匹になっていてと、昨日からあちこちでいろんなものがいなくなるな・・・
フタホシタカノハハゼ(黄色)は、全然へこまず激写してました。

2本目は久瀬

IMG_0638.jpg

イソマグロが1匹と、ベニゴンべとムレハタタテダイだけでした・・・

3本目は黒崎西西

ホワイトチップ3匹とアカククリいっぱい。
ここもペアでいたカミソリウオいなくなってました。

IMG_0668.jpg

何年かぶりにピカチューウミウシ見ました。

明日はお休みで明後日また行ってきます。


奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

23.9度・・・

2012.11.19(月)
天気 晴れ
気温 20度
水温 23.9度

太陽の照る中、南部でダイビングしてきました。

1本目は嘉鉄東
今日のお客さんの一人がカメリクエスト。
エントリーしてすぐにいてくれました。

IMG_0598.jpg

大きなツカエイいました。
でも、台風4つを乗り越えたハナヒゲウツボが、いなくなってました。

2本目は赤崎

IMG_0618.jpg

サメ子ちゃんVSウルトラマンファミリー。
クダゴンベいなくなってました。いろんなものがいなくなってます。
ヤシャハゼやヒレナガネジリンボウは、相変わらずいっぱいいます。
ホタテツノハゼやジョーフィッシュも元気?でした。

明日は中部の海潜る予定だけど出れるかな???


奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

釣大会!

行ってきました釣り大会!

今日の大会は連盟の親睦大会と言うことで、乗船前にくじを引き磯に渡る順番と行く方面が決まるワクワクドキドキの大会。

参加者92名と意外と集まって。

IMG_0589123.jpg

カンランハギとホシカイワリが釣れました。

IMG_0591.jpg

ホシカイワリ(56cm・2kg)が3位入賞~~~!

今から宴会です。

明日はダイビングなのでね・・・

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

奄美を出て1週間、ようやく帰ってきました。

船探しやダイビング、そして飲み!と楽しい1週間でした。

昨日の夜は石垣島でしばやんと『魚仁』という魚専門店?に行ってきました。

121116_193229.jpg

初めて食べたカキの塩辛。美味だったな~!

慶良間の村田さん、沖縄の柏谷さん・高良さん、石垣の熊木さん・多羅尾さん・石垣潜水堂のみなさん・しばやん色々とありがとうございました。

明日は釣連盟の釣大会なので朝3時半起きで、磯釣り行ってきます。

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

石垣島ダイビング最終日

ついに最終日を迎えてしまいました。

今日行ったお店は、しばやんが行っている石垣潜水堂さん

竹富島近辺で潜ってきました。

今日は甲殻類を見るダイビング。

IMG_0447.jpg

まずは一番見たかったザンジバルボクサーシュリンプ。
奄美にはいないのかな???頑張って探してみようっと。

IMG_0488.jpg

そして、アールズボクサーシュリンプ

IMG_0517.jpg

まだ日本名がないという、ピクノカリスチャゴアエ

IMG_0559123.jpg

カイメンカクレエビSP

変わったエビがたくさんいるんですね。
よし、帰ったら探してみようっと。

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

石垣島ダイビング2日目

今日も潜ってきました。

今日は以前奄美にいた多羅尾さんがやっている、ネイチャー石垣島で、潜ってきました。

1本目はモエギハゼ狙いで行ったんですが、昨日の飲み過ぎでか、深いとこで窒素酔いみたいな感じになったので僕は浅場でウロウロ。
いやぁ~見たかったな。

IMG_0379.jpg

ニシキカンザシヤドカリ。
かなり珍しいそうです。

2本目はサンゴがきれいなとこ

IMG_0429.jpg

サッサメ子が石垣島にも・・・
ハート形のサンゴを『ポォ~!』っと見てました。

IMG_0417.jpg

珍しいというソラスズメダイSPや、パロンシュリンプ(写真ピンボケ)などなど

明日はしばやんとしばやんが行ってるお店で潜ってきます。

多羅尾さん今日はありがとうございました。

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

石垣島初ダイブ!

石垣島で潜りました。

1本目は大崎のミノカサゴ宮殿。

IMG_0328.jpg

あちこちにハナミノカサゴいました。

2本目はマンタポイント

頑張ったんですが・・・

3本目は大崎のハナゴイリーフ

ナカモトイロワケハゼのいた瓶を見てきましたが、留守でした。

IMG_0352.jpg

全然へこまないヤマブキハゼ。
オドリカクレエビやオドリハゼもいました。

今日お世話になったお店はヴァレンタインキッズ八重山さん。
8年前に新艇を石垣島に回航途中に台風に会い、うちのお店の前にしばらく係留していたので、飲んだりして知り合いになったかたです。

ありがとうございました。

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

決定!

今回の船探しで、一番見てみたかった船に乗って来ました。

IMG_20121113_130800.jpg

大きさはシープリンセスよりひとまわり小さいんですが、セッティングしたりするスペースはぜんぜん広く、エンジンも2機掛けなので、操船もしやすかったです。
定員が25名で、15名くらいは余裕でダイビングできそうです。

IMG_20121113_130708.jpg

この船に決めたって感じです。

今日はケラマから、石垣島にいきます。
明日から3日間潜ってきます。

いい船・・・

今日も朝早くから船探し。
昨日気になっていた船の持ち主と連絡が取れたので、じっくり見てきました。

121112_084939-1.jpg

今あるシープリンセスと同じ位の船で定員30名と、なかなかいいね!

IMG_20121112_134035.jpg

使い勝手は良さそうなんだけど、修理に結構お金がかかりそうなんだよね~

今からケラマ行って来まぁ~す。

沖縄さぁ~!

やってきました沖縄へ。

今日はレンタカー借りて北谷・宜野湾・那覇近辺をウロウロして、船探ししてきました。

一隻だけ気になる船があったので、明日船に乗ってイロイロみたいと思います。

お昼ご飯はやっぱ牛丼!

IMG_20121111_152145.jpg

すき家の白髪ねぎ牛丼。
うまかった~!

明日の夕方は、ケラマですよ~!

透明度はいいのに・・・

2012.11.10(土)
天気 曇り
気温 23度
水温 24.5度

今日まで中部の海、なぎてたので。

1本目はブンブンロック

IMG_0283.jpg

『ホワイトチップとアケボノハゼが・・・』と言ってのエントリーでしたが。
昨日からなんか調子悪いな。
でも、大きなイソマグロが4匹。しかも泳ぎをやめてクリーニングしてもらってました。
マグロって止まっても大丈夫なんですね。

2本目はデッショ

IMG_0291.jpg

カスミチョウチョウウオは、いっぱいいるのに。
ブリーフィングで、『ピグミーシーホースや、クダゴンベやキンチャクガニ見れるはずですよ!』と言ってのエントリー。
なのにまたしても・・・

なんかとりついてるのかな???

そして、夕方菊池さんが遊びに来ました。
明日あるカケロママラソンに出るために、半年ぶりに奄美に。

IMG_0292.jpg

今日もまたカンパチやカツオやキハダマグロもらったので。
写真菊池さん(左)と赤井ちゃん(右)

IMG_0293.jpg

獲れたてのイノシシまでもらっちゃいました。
レアで焼いて、レモンと塩コショウで。

明日から1週間沖縄・慶良間・石垣に船探しに行ってくるので、お休みしまぁ~す!


奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

べたなぎの中!

2012.11.9(金)
天気 曇り
気温 23度
水温 24.5度

今日は久しぶりに中部の海が、なぎてました。

1本目はスモールミナミ

IMG_0107.jpg

店の前の海は透明度よかったんですが、ポイントは・・・

2本目は美波ちゃん

大物×
透明度×
と、全くいいとこありませんでした。(すみません!)
ウメイロモドキいっぱいとムレハタタテダイだけでした。

明日はブンブンロックと、デッショの予定です。

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

カツオ!

夕方暇だったので、トローリングに出かけてきました。

狙うはカ・ツ・オ。(大好物なので)

約2時間頑張ったのに・・・・・

結局知り合いから半身もらい刺身を食べました。

IMG_0270123.jpg

カツオは釣れませんでしたが、夕日がとってもきれいでした。

明日はダイビングですよ~!


奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

ダイバー誕生!

2012.11.4(日)
天気 曇り
気温 23度
水温 24.7度

今日はオープンウォーター講習に出かけてきました。

1本目(3本目)は、ボートでガーデンガーデン

講習中なのにマダラトビエイとか、見れました。

2本目(4本目)は、普通のダイビングを楽しんでもらおうとスモールミナミ

IMG_0264.jpg

透明度もよく魚も多く、たのしいダイビングでした。

IMG_0252.jpg

奄美に2ヵ月間、研修医としてきている石○さん。
4本目は、中世浮力完璧に取れてました。

お疲れ様でした。


奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村



フードベスト…

2012.11.3(土)
天気 晴れ
気温 22度
水温 24.7度

今日も南部で潜ってきました。

最近寒くなってきてるので、ついにフードベストを着て潜ってしまいました。

1本目は黒崎西西

IMG_0237.jpg

今日もホワイトチップ3匹。本物VS偽物
カミソリウオもペアで

水面休息中に体験ダイビング

IMG_0239.jpg

お仕事で奄美にいたという米○さん。
とても上手に潜れました。
ありがとうございます。

2本目は赤崎

IMG_0248.jpg

昨日見つけたイソコンペイトウガニ

明日はこっちで潜れそうです。

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

いい天気の中!

2012.11.2(金)
天気 晴れ
気温 25度
水温 25度 

今日は最高のダイビング日和の中、南部で潜ってきました。

1本目は嘉鉄東

IMG_0919.jpg

最近いなくなったと思ってたハナヒゲウツボ(2匹)元いた場所から10mくらい移動したとこにいました。
カミソリウオもいましたよ。

2本目は赤崎

またやつが・・・

IMG_0229.jpg

ジョーフィッシュは全く気付いてない様子でした。食べられずに無事でした。
その他、クダゴンベ・ヒレナガネジリンボウいっぱい・ヤシャハゼいっぱい・ホタテツノハゼ・イソコンペイトウガニなどなど

今日は今からちゅら海水族館のかたや、研究者などによるイルカとクジラのお話があるので、出かけてきます。

明日も南部かな???


奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村