GW3日目!

4月30日
天候:雨ザ―ザ―
気温:23度 水温22度


講習チームは倉崎ビーチへ!
なぜかとってもきれいな、15mぐらい見えていました。

IMG_8406.jpg

普段は見られなカメが寝ておりました。超ラッキー!

やまもとゆうこでした。

ファンダイビングチームは、まるちゃんが竜郷湾内へ!
リピーターの○脇さんです。写真提供していただきました!

ありがとー!!

1本目は大仏サンゴへ。

ヒレナガネジリンボウ (3)

ヒレナガネジリンボウ・ニシキウミウシ・ミヤコウミウシなど。

2本目は山本SPへ。

IMG_3902.jpg

セミホウボウを初めて見た!と大喜びでした。

3本目はミドリヤへ。

IMG_3957.jpg

タテキンの幼魚・ホワイトソックス・スザクサラサエビ
バイオレットボクサーシュリンプ・フライロハナゴイなどなど。
被写体いっぱいです。


で、今日も病室のベットの上で僕はテレビを見て空を見てボォ~っとしてました。

DVC00324.jpg

おかずが微妙な時にご飯のおともに食べてる。たむらのお肉が入ったにんにく肉味噌。
あぁ~焼酎と食べるともっと美味しいはず…

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

GW2日目!

4月29日
天候:曇り→ついに雨
気温:23度 水温22度

GW2日目は、講習チームとファンダイビングチームに分かれています。

講習チームは、倉崎ビーチです。
男性お二人さまで、スキルはさくさく進みました。
やる気あふれる方で、アドバンスまでご予約いただいちゃいました!

2012042902.jpg

倉崎ビーチ定番のハナヒゲウツボや
2012042901.jpg


イロブダイの幼魚・サザンクロスハナビラクマノミやクマノミ達を見ました。
ここまでは、やまもとゆうこでした。


ファンダイブは、友達の丸ちゃんにお願いして

1本目はデッショ

カスミ

カスミチョウなどの群れを見て
午前中は天気よかったのにな。

2本目はブンブンロックで

CA50SAG1.jpg

オオフトトゲヒトデ(珍しいんですよ。)
あれっ、大物は???

3本目はアサヒガーデンで

ゾウゲイロウミウシ

エビの仲間や、ゾウゲイロウミウシなど見たとさ。

で、僕は2時間外出許可を取り、毎年来てくれる新○さんにごあいさつ。
次は明後日外出予定です。

僕はといえば今日も病室のベットで、テレビを見たりぼーっとしたりと、退屈な時間を過ごしましt。
毎日ひとつだけでも楽しみをと

DVC00322.jpg

ふらっと売店に行ったら、初めて見るイチゴミルクが。
ついつい買っちゃいました。うまかったぁ~!

明日は病院でおとなしくしてよっと。

さっきのニュースで、『奄美地方梅雨入りしました。』とのことでした。


奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

GW初日。

4月28日
天候:曇り
気温:24度 水温:22度

GWですね!
初日の今日はゆっくりです。
毎年GWに来てくださる○谷さんと一緒にもぐってきました。


1本目はスモールミナミへ。
スカテンのちびっこがいっぱいで、ハナミノカサゴがそれを狙ってウヨウヨしています。
ヨスジフエダイもアカヒメジも多くて、魚がたくさん見られるポイントですね。

201204282.jpg

もう1個の根に、ハダカハオコゼのピンク2匹・白1匹・茶色1匹の計4匹みっけ。
201204281.jpg

ほかにはツマジロオコゼ・チンアナゴ・ハナゴンベYGなど。

2本目は美波ちゃんへ。

ちょうど流れがよいころを狙っていったのに、
あげっ、あげてるし~!

オオセ

結局激流の中見れたのはオオセとオルトマンワラエビ。。。

3本目は地形好きなお客さんなので、ウキウキラブラブへ。
お客様はすごい楽しかった様子でした。

明日はOW講習とファンダイビングだよ。

やまもとゆうこでした。






ポイント紹介-⑥

いよいよ明日からGWですね。
ポイント紹介も中途半端になりますが、ここで終わりです。
是非リクエストしてみてくださいね。

最終回の今日は南部の安脚場東
世界的?に温暖化やオニヒトデの影響でサンゴが少なくなってきてる中、ここではきれいなサンゴ礁が見れます。
最大水深も14mほどなので、のんびり潜れますよ。

コブシメ (22)

コブシメの産卵シーンに出会えることも

サンゴ (19)

こんなサンゴや

サンゴ (5)

こんなサンゴや

IMG_8746.jpg

こんなサンゴなど見れ

07.jpg

テングカワハギも見れますよ。
それじゃあ皆さんGWを楽しんでください。

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

ポイント紹介-⑤

今日は南部嘉鉄東の紹介。
古仁屋港から約13分
砂地にいくつもの根があり、各根に魚がたくさん群れてる、まさに南の島というポイント。
船下9m・最大水深16m

アオウミガメ (12)

アオウミガメ遭遇率、奄美一(マリンスポーツ奄美調べ)

ヨモウフグ

超特大サイズのモヨウフグが何匹も昼寝してたり

ガーデンイール2

ガーデンイールが近くで見れたり

バブルコーラルシュリンプ (6)

バブルコーラルシュリンプが見れたり

リュウキュウハタンポ (3)

リュウキュウハタンポが群れてたり

カクレクマノミ (4)

奄美が北限のカクレクマノミがいたり

セジロクマノミ2

奄美が北限のセジロクマノミが見れたりします。

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

ポイント紹介ー④

今日は南部の赤崎というポイントの紹介です。
古仁屋港から約7分。
船下5m最大24mで、人気のハゼの仲間が多数見れるハゼ好きにはたまらないポイントです。

049_SEA_1747.jpg

ホタテツノハゼが見れたり(意外に珍しいんですよ)

ヒレナガネジリンボウ (12)

ヒレナガネジリンボウがたくさん見れ

ヤシャハゼ1

ヤシャハゼもたくさん見れ

ホタテツノハゼSP

あまりきれいではないけど、ホタテツノハゼspが見れ

ジョーフィッシュ (11)

指を甘噛してくれるジョーフィッシュも見れ

オオモンカエルアンコウ13

時々やってくるオオモンカエルアンコウがいたり

IMG_9465.jpg

イソバナガニが見れたりします。

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

ポイント紹介-③

今日は北部のアサヒガーデン。
お店から船で約25分
水深24m付近にある根(岩)に、たくさんの魚や甲殻類が見れるポイントです

IMG_8454.jpg

結構珍しいホワイトソックスが、何匹もいて

アカシマ2

ウツボをクリーニングしているアカシマシラヒゲエビがたくさんいて

IMG_8735.jpg

ザリガニみたいなショウグンエビも何匹もいて

バイオレットボクサーシュリンプ (5)

ホワイトソックスよりも珍しいバイオレットボクサーシュリンプも何匹か見れ、フタイロハナゴイもたくさんいて

ロボコンエビ (2)

穴の中にはロボコンエビ(アナモリチュウコシオリエビ)もたくさんいて

オランウータンクラブ (2)

オランウータンみたいにもじゃもじゃしてるオランウータンクラブが見れたり

ケラマハナダイ

ケラマハナダイが群れてたり

アアハタ

アザハタがいかく気味にウロウロしたりと、フォト派には飽きさせないはずです。

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

ポイント紹介-②

今日はデッショの案内
お店から船で約10分。 
水深40mから3mまでたつかくれ根の周りを泳ぐポイント。

カスミチョウ

エントリーしてすぐ船の下には、たくさんのカスミチョウが群れてて

ピグミー

水深20m付近にはピグミーシーホースが(体長約2cm)

キンチャクガニ (13)

水深24付近にはキンチャクガニ(手にイソギンチャクを持ってる)や

フリソデエビ7

たまにフリソデエビが見れ

スミレナガハナダイ

水深27m付近にはスミレナガハナダイが群れ

サガミリュウグウウミウシ (8)

あちこちでサガミリュウグウウミウシや、多数のウミウシが見れ

ベニゴンベ

水深5m付近ではベニゴンベがサンゴの中に隠れてます。

番外編として

uvs101009-003.jpg

水深40m付近には、人気のアケボノハゼがいて(上級者のみ)

127_SEA_3314.jpg

知る人ぞ知るスジクロユリハゼが何匹もいて(上級者のみ)

065_SEA_2046.jpg

もっと知る人ぞ知るピンクダートゴビーが何匹もいるんですよ。(上級者のみ)


たくさんのお電話やメールなどありがとうございました。
病院生活を楽しんでいますので、ご心配なく!
先生が1日には退院しましょうかと言ってくれました。

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

ポイント紹介-①

もうすぐGWですね。
GWにお勧めや、潜りそうなポイントの紹介をしていきたいと思います。

今日はスモールミナミ

お店の前から出港して約15分。最大水深24mで砂地に根(岩)が4つありたくさんの魚が群れてたりします。

028_SEA_0190.jpg

ハナゴンベがいたり

IMG_9310.jpg

イソギンチャクエビがいたり

IMG_4453.jpg

ガーデンイールがいたり

IMG_8963.jpg

アカヒメジが群れてたり

ハナミノカサゴ (1)

ハナミノカサゴが10匹くらい群れてたり

ツマジロオコゼ5

ツマジロオコゼがいたり

ヨスジフエダイ3

ヨスジフエダイが群れてたり

IMG_9540.jpg

ハダカハオコゼがいたりします。

もうすぐGWですが、皆さんにご報告
わたくし事ですが、先週急きょ入院することになってしまい、GW皆さんと一緒に潜ることができそうもありません。今週で退院は出来ると思うのですが!

でも、山本ちゃんや友達たちの助けで、GWも今まで通りのサービスやご案内ができると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

昨日の海!

2012.4.19(木)
天気 雨とか曇りとか
気温 23度
水温 20.6度

友達にお願いしてのダイビング!

1本目はデッショ

カスミチョウ (8)

デッショのカスミチョウチョウウオには癒されますよね~!


水面休息中に体験ダイビング

IMG_1225.jpg

初めてのダイビングにちょっと怖かったけど、魚群に圧倒されて恐怖がなくなったという、一野○さん。

2本目はアサヒガーデン

IMG_8740.jpg

ホワイトソックスきれいですよね~!

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

総会!

海を守る会の総会がありました。

DVC00321.jpg

役員改正があり今年は僕が会長になりました。
と言っても、持ち回りで順番がきただけなんです。

DVC00320.jpg

せっかく南部まで行ったので、久しぶりに『とみ食堂』のラーメンを食べました。
豚骨ラーメンで400円。
この値段でこの味はなかなかないのでは・・・

DVC00318.jpg

昨日は『くろべえ』のつけ麺。
これまた美味しかったです。

明日はファンダイブ・体験ダイブとちょっと忙しい一日です。

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

ガッガメラ!

2012.4.15(日)
天気 曇り
気温 21度
水温 20.6度

今日は元気に3本行ってきました。

1本目はスモールミナミ

IMG_0453123.jpg

この時期ちょこちょこ見かけるアカウミガメのガメラ君。
体長1mほど。

2本目はデッショ

ピグミー

この前まで3匹いたのに2匹になってました。

IMG_0458.jpg

シンデレラウミウシも
今年ウミウシが少ない気がするな

3本目は美波ちゃん

アカウミガメの写真が撮りたいということで・・・

IMG_0459123.jpg

見ることができませんでした。
オオセは久しぶりに。

でも



でも






でも、

IMG_0463.jpg

水面でアカウミガメが交尾してました。


奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

倉崎ビーチで

2012.4.14(土)
天気 曇り
気温 23度
水温 21度

今日から真鶴のだいびんぐしょっぷ海家様のツアーです。

到着日の今日は、のんびりということで倉崎ビーチへ!

IMG_0444.jpg

倉崎ビーチ定番のハナヒゲウツボ

IMG_0441.jpg

コナユキツバメガイとかも

今日は今から喜多八(久々)行ってきます。

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

超豪華客船入港!

外国の船でZAANDAM(ザーンダム)という、超豪華客船が奄美に入港しました。

台湾・香港・沖縄・奄美・神戸という航海だそうです。
全長238m・幅32m・総トン数61393tと、飛鳥2を上回る大きさの船に、乗客1300人・乗組員600人もの人が乗ってるそうです。

その船の看護師をしているという石○さんが潜りに来てくれました。

今日の奄美は、前線の影響で雨・風と最悪の条件でしたが、頑張って出かけてきました。

1本目スモールミナミ。

IMG_0437.jpg

ピンクのハダカハオコゼ君まだいます。何年もいるんですよ。
暗くて夕方ダイビングみたいな感じでしたが、今日も魚多く楽しかったです。

2本目は、強風と大雨・雷のため中止しました。

IMG_6880.jpg

かなり大きな船でした。

たくさんの人が奄美に来たのに最悪な天気で申し訳ないですね~。

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

イルカいるか?いた・・・

昨日から沖縄のちゅら海水族館の方たちが、ミナミバンドウイルカの調査に来てます。

今日から船で3日間調査する予定だしたが、昨日の夕方知り合いが『道路からイルカがたくさん見えるよ。』と。

急きょ船を出し追跡。

約1時間半後、発見!

CA4VHUYJ.jpg

30頭前後の群れがあまり逃げずに見せてくれました。

そして、今日は知り合いに船長お願いして出てもらいましたが、50頭くらい見れたそうです。
ザトウクジラもいたみたいです~~~~!

明日は荒れ模様だからどうなる事やら!

イルカの動画




奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

発見!

2012.4.8(日)
天気 晴れ
気温 23度
水温 20.5度

今日も南部行ってきました。

1本目は嘉鉄東へ!

IMG_0389.jpg

クマノミがもう卵を産んでました。

水面休息中に、体験ダイビング!
京都からの甲○さん。

IMG_0401.jpg

途中アオウミガメに遭遇し、2分ほどじっくり見せてくれました。

2本目は黒崎東!
久しぶりでした。
石やんにクダゴンベを撮ってもらおうと頑張って探しましたが・・・・

変わり?に

IMG_0432.jpg

マツカサウオのちっこい子(500円玉より少し大きい)を見つけました。
その近くに見たこともない変な子もいました。

IMG_0415.jpg

体長3mmほどの変な子!
何ですかね???

IMG_0408.jpg

ボブサンウミウシなのかな?

明日は急きょオープンウォーター講習に!

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

いい天気の中!

2012.4.7(土)
天気 超晴れ
気温 22度
水温 20.5度

今日は最高の天気の中、結婚式で奄美に来たという中○さんと南部に出かけてきました。

1本目は安脚場真中

12-4-7.jpg

突然のアオウミガメ登場

IMG_0358123.jpg

サンゴは相変わらずきれいです。

2本目は嘉鉄東へ!

IMG_0384123.jpg

まさに海牛(ウミウシ)って感じのババイボウミウシ

今日は満月です。

IMG_0388.jpg

きれいに見れました。今年初???
満月っていいですね~!

明日も南部行ってきます。

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

ロケ終了!

無事ロケが終わりました。

IMG_0356.jpg

俳優の金子 貴俊さんにとびんにゃを食べてもらってるところです。

IMG_0357.jpg

とびんにゃの刺身・とびんにゃ味噌・とびんにゃの海水煮を食べてもらいました。

IMG_6859.jpg

番組は毎週土曜日の朝8時からやってる、知っとこです。
放送は14日だそうです。
撮影中何をしゃべってるかわからなくなったので、放送が心配です。

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

ロケ…

今日は某テレビ局の撮影がありました。といっても、予行練習!

IMG_0342.jpg

とびんにゃ(マガキガイ)を使った料理をということで2種類ほど
本番では3~4種類の料理を。

IMG_0344.jpg

とびんにゃ味噌。

本番は明後日で、俳優さんがくるみたいです。

で、夜はホタルイカが届いたので、またまた宴会です。

IMG_0343.jpg

また明日は二日酔いじゃや~!

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

ウシウシの季節かな

2012.4.2(月)
天気 晴れ
気温 20度
水温 20.4度

今日は午後から出かけてきました。

昨日まで荒れてたので濁りが心配だったんですが、2本ともきれいな海でした。

1本目はデッショ
ウミウシがちょこちょこ増えてきてます。

12-4-2.jpg

ムラサキウミコチョウや

12-4-2-1.jpg

チギレフチエラガイやシンデレラウミウシ・パープルエッジウミウシ・ゾウゲイロウミウシなどなど

その他、ピグミーシーホース計4匹(24mで3個体見つけました。)・キンチャクガニ・オランウータンクラブ・カスミチョウチョウウオいっぱいや

IMG_0317.jpg

ベニゴンベなど見れました。クジラの声聞こえずでした。

2本目はスモールミナミへ!

IMG_0325.jpg

ツマジロオコゼ君健在でした。
アカヒメジが増えてきているような・・・

明日はまたしても大荒れの予報です。

で、明日の夕方はとある番組の撮影です。
調理人役です!


奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

鳥な日!

今日はなんとなく鳥刺しが食べたかったので、鷄飯ひさ倉さんに行き、鳥刺し盛りを食べてきました。

DVC00310.jpg

焼き鳥が食べたくなったので、帰りにビックⅡでバーベキューコンロを買い

DVC00311.jpg

テーブルと高さが合わなかったので、足を足し

DVC00312.jpg

同じ高さに合わせました。

そして今から本格的(鳥肉買ってきて、1本ずつ串にさし)焼き鳥です。
今日のメニューは、ネック・もも・かわ・ぼんじり・ベーコンチーズ・シイタケチーズ・三枚肉・ニンニク・つくねなどなど

こりゃ今日も飲み過ぎまいじゃ~!

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村