夏が来たよ!

2011.6.30(木)
天気 晴れ
気温 31度
水温 26度

今日は午前中奄美サンプラザホテルのフロントスタッフの井○さんと、社員研修?体験ダイビングに出かけてきました。

CAIRH9W2.jpg

ファンダイブのようにスイスイい泳いでました。

午後からは、地元の夏○先生とファンダイブ。
波一つない湖見たいな海でした。やっと夏が来たね。

1本目は、スモールミナミ!

CAMKITD1.jpg

ヤッコエイや

CAGRO987.jpg

ウミウシカクレエビ、キビナゴ大群、アカヒメジ群れ、ヨスジフエダイ群れ、ハダカハオコゼ(ピンク)、スカシテンジクダイ大群、キンメモドキ群れ、アカウミガメなどなど見れました。

2本目は、美波ちゃんへ!

巨大ナポレオン狙いでのエントリー!

ちょっと遠目なうえ、濁っていたので、せっかくナポレオン見れたのに、写真とれず・・・
キビナゴが居過ぎて、酔いそうになりました。

明日は潮いいので一発目から美波ちゃん行ってきますよ。
明日は、えぇ~っとナポレオン、イソマグロ、マダラトビエイくらいかな。

で、今から夏○先生と、ハブの先輩たちとで、僕の初ハブ捕り祝いをします。
ビールが美味しい季節になりましたよ。

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

撮った(捕った)どぉ~~~!

ハブ捕りから今帰ってきました。

知り合いに連れて行ってもらっていたコースを回ってきました。

IMG_8540.jpg

いつも同じところ(3回連続で)に、天然記念物のアマミノクロウサギが見れました。
全然逃げないので、2mくらいまで寄って写真撮れました。
この前も、2mくらいのところで、ビデオ激写しました。そのうちUPします。

自分一人で初めてのハブ捕り。
ちょっと怖かったけど、

IMG_8543.jpg

一匹捕れました。

明日は午前中和瀬で体験して、午後からファンダイブ出かけてきます。

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

ハブ捕り!

最近知り合いが毎日のように、ハブを捕まえていて毎日店に来るので洗脳されたのか、ついに僕もハブ捕りをしてみようと、道具作りをしました。

IMG_8535.jpg

高枝切りばさみを加工して、ハブを捕まえる棒を作り、木で箱を作りました。

早速今日出かけてきます。

明日からしばらく忙しくなるので、頑張らないとね!

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

マクロ三昧!

2011.6.28(火)
天気 超晴れ
気温 31度
水温 25.9度

今日は午前中奄美サンプラザホテルのフロントスタッフの研修?で体験ダイビングに行く予定だったんですが、ビーチの透明度があまりよくないとの情報だったので次回にして、午後から予定していた石やんとのダイビングを午前中から出かけてきました。

1本目はアサヒガーデン

石やんの一眼レフカメラのマクロ版のデビュー戦。

アカシマシラヒゲエビ

アカシマシラヒゲエビやホワイトソックス撮ってました。出来はどうなのかな???

2本目は大仏サンゴへ!
100mmマクロレンズなので、ハゼがということで

ヤシャハゼ1

ヤシャハゼ・ヒレナガネジリンボウ撮ってました。

3本目はデッショへ!

IMG_8533.jpg

フリソデエビとキンチャクガニ

帰ってきてからは、車のペンキ塗り作業。

IMG_8534.jpg

とりあえず完成です。
後はフイルム張って終わりです。


奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

防水作業!

本来なら今日は、秋田県立男鹿水産高校の生徒さん35名の、ダイビング実習の日だったんですが、台風5号の影響で、キャンセルに・・・
今年はなんかうまくいかないな!

なので、先日神奈川から購入した、マリン号の荷台にFRPを張り防水加工をしました。

IMG_0421.jpg

まず荷台に木で仕切りを作り

IMG_0422.jpg

FRPを2枚重ねて張りました。
暑い中の作業な上、FRPはかゆくなるので、長袖長ズボンでの作業だったので、しんどかったですね~。

明日には乾くので、塗装しないとね。

明日は、台風後初のダイビングです。

どうかな???

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

台風にも負けず!

昨日は台風5号の接近の中、体験ダイビングに出かけてきました。

CA3LFY2N.jpg

強風の中でしたが、海はなぎていました。
透明度は・・・


お父さんが奄美出身ということで、いとこの結婚式に来たという、竹○さんと吉○さん。
悪条件の中でしたが、とても上手に泳いでました。
写真も二人合わせて100枚以上写してました。

先日購入した3輪バイクがもう少しで完成します。
あとひとつ部品届けば完成です。


奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

ウミガメの産卵!

昨日は、オニヒトデのモニタリングで、興さんと出かけてきました。

大浜海浜公園の付近で、オニヒトデによる食痕が見られましたが、他のところではなく・・・


何か所もの浜で、ウミガメの産卵跡が見れました。

IMG_8515.jpg

なので、夜な夜な産卵見に行ってきました。

uvs110624-001.jpg

アカウミガメが上がってましたが、産卵せずに帰っていきました。
今日も夜な夜な出かけてみるかね。

アカウミガメ



奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

マリン花火大会

昨日(22日の晩)のマリン花火大会

uvs110624-002.jpg

爆弾おじさんが仕入れてきた、本格的な花火。約60m上がるんですよ。
みんなで交代ずつボタンを押して発射。みんな大喜びでした。
約20発ほどでしたが、早めの夏を感じました。
大勢い人が集まって、バーベキューしながら・・・
またしても、飲みすぎました。
今日(23日)は二日酔いな午前中を過ごしました。

マリン花火大会の動画



奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

梅雨明けしました。

2011.6.22(水)
天気 晴れ
気温 32度
水温 24.6度

今日も元気に3本出かけてきましたよ。
奄美地方梅雨明けしたみたいです。(本当かな???)

1本目は美波ちゃんへ!
今日も中当たりの美波ちゃんでした。

IMG_8497.jpg

マダラトビエイが大接近して来たり、超巨大ナポレオンが見れたりでした。

2本目はデッショへ!

IMG_8499.jpg

ピンクのオニダルマオコゼ(かわいいですね!)

3本目はアサヒガーデンへ!

IMG_8504.jpg

ホワイトソックスが、ウツボをクリーニングしてました。

今夜は、バーベキューとマリン花火大会なので、今日はこの辺で・・・(準備しないといけないのでね!)
花火状況は明日のブログで。

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

昨日と今日の!

2011.6.21(火)
天気 晴れ
気温 33度
水温 25.3度

今日はオニヒトデ駆除のついでに、美波ちゃん潜りました。

ナポレオン

巨大ナポレオン150cmほどあります。

マダラトビエイ6

マダラトビエイ
中当たりの美波ちゃんでした。

そして、オニヒトデは

IMG_8489.jpg

食痕は見えますがなかなか見つからず、

IMG_8491.jpg

6匹しか捕れませんでシチた。

2011.6.20(月)
天気 晴れ
気温 32度
水温 25.4度

爆弾おじさんと、お姉さんご夫婦が奄美にやってきました。
夕方からファンダイブとナイトダイブに出かけてきました。

1本目 スモールミナミ
今が旬なこのポイントでは、高確率でアカウミガメが見れてます。(何度も言いますが、アカウミガメを水中で見れるのはこの時期だけで、かなり珍しいことなんですよ。)

IMG_8479.jpg

多分ですが、去年からここにきているやつではないかと・・・
慣れてるせいか全然逃げずに、というか人が来てるのを無視している感じです。

2本目もスモールミナミ(ナイト)
『昼間にあれだけいる魚が全然いなくなるんですよ』と言ってのエントリー。
全然魚がいなくなっていて、カメまでもがいなくなってました。

IMG_8483.jpg

爆睡中のコクテンフグ。

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

サンゴの・・・

今日は元気と暇があったので、サンゴの産卵をしてないか、観察しに倉崎行ってきました。

IMG_8470.jpg

今年は和瀬も含め、なかなか生む気配がないです。
ケラマもまだみたいなので、その後だとか・・・

IMG_8478.jpg

ベニヒモイソギンチャクを付けたソメンヤドカリ(僕この子好きなんです!)

昼間は興さんと、サンゴの着床版を設置しに出かけてきました。

IMG_8466.jpg

産卵したサンゴが着床しますように!

さぁ明日からは、超リピーターの爆弾おじさんと、お姉さんご夫婦がきてくれますよ。
今年も本格的な花火(ボタンで飛ぶ花火)しますよ。22日の晩かな?

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村



やっぱ海はいいね!

2011.6.18(土)
天気 晴れ(梅雨明けた???)
気温 32度
水温 24.6度

今日は関東からの谷○さんと、その友達と出かけてきました。

1本目は潮もいいので美波ちゃんへ
が、ポイントにつくと潮が逆の流れ・・・
しかも激流!!!だったので、スモールミナミへ。
スカシテンジクダイが、少しずつ増えていってますよ。

IMG_8448.jpg

ハダカハオコゼがエビ反りになって、スカテンを狙ってました。
ずっとこの体制しんどくいないんですかね。
アカウミガメは見れませんでした。

2本目こそと思い美波ちゃん行くも・・・
デッショに行きました。

IMG_8455.jpg

キンチャクガニが2匹見れ
キビナゴが超大群になってて、カスミチョウもたくさん群れてました。

3本目は、色々な選択肢の中から、デッショディープコースへ!

アケボノハゼ

アケボノハゼも

スジクロ

スジクロユリハゼも元気そうでした。

そういえば、出港してすぐに、10頭ほどのイルカの群れが・・・

IMG_8440.jpg

この前3日間調査していなかったのに、お店の目の前にいるなんて、微妙な気分です。

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

満月です。

今日は、旧暦の15日満月ですね。


久しぶりに満月を見れたな!

IMG_6001.jpg

サンゴの産卵も行きたいけど、今日は色々と疲れたのでね・・・

またまた全然関係ない話ですが、マリン号が予想以上に高いお金で売れたので、ついついバイクを買っちゃいました。
と言っても、20日に到着するんですがね。
オークションで3輪のかわいいバイクがあったのでね。
バイクなのにヘルメットいらないんですよ。

マリン号は明日の早朝3時半初のフェリーで、神戸に行っちゃいます。
今までありがとうね。
神戸に行っても頑張って~~~!

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

もずく!

なかなか梅雨明けませんね。

今日は天気よく、梅雨明け独特の南西の風がビュンビュン吹いてるのにね。

昨日の夕方生のもずくを仕入れてきました。

IMG_8102.jpg

30kgも・・・
お客さんがログ付けする時に出すようにと、300gずつ袋に入れて冷凍します。
生のもずくは、塩付けしている物に比べ、食感とか味が全然違うんですよ。

最近年をとったせいか、植物に興味を持つようになり、サボテン買って来てみたりしてるんですが、農業?にまで目覚めてしまいました。

IMG_8105.jpg

かいわれ大根を育てて見ることに!
1週間ほどで食べれるということです。楽しみです。
お店でよく刺身を食べるので、飾りにいいですよね。


奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

さよなら、マリン号!

今日の奄美はずっと雨模様な一日でした。

いつになったら梅雨明けるかな???

全然話し変わりますが、昨日ヤフーオークションに8年間愛用したマリン号を試しに出してみたところ、17万円で買いたいという人が!
まずは10万円で出してみて、買う人いなかったら値下げしていこうと思ってたので、ビックリです。

IMG_8430.jpg

お店を独立したときに買った車なので、ちょっと寂しくなりますが、もう限界近いのでしょうがないな。

正直ボロイこんな車を17万円で買って何するんだろね?
壊れてる所や直さないといけないところは、当然お知らせしたうえでの、落札ですがね。

で、マリン号3号を購入しました。
まだ、埼玉にあるんですが、20日ごろに奄美到着です。

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

ローニンアジが・・・

2011.6.11(土)
天気 晴れ
気温 30度
水温 24.4度

今日は南西の風がやや吹いており、べたなぎではありませんでしたが、頑張って出かけてきました。

1本目はデッショ。
潮が少し流れていて・・・

IMG_8415.jpg

130cmくらいのローニンアジが目の前までやってきてくれました。
ちょっと怖かったですね。何度も目の前を行ったり来たりしてました。

ローニンアジの動画




2本目はアサヒガーデンへ!

IMG_8423.jpg

アカシマシラヒゲエビ2匹に、クリーニングしてもらいました。

ホワイトソックスも何匹も見れ、バイオレットボクサーシュリンプも2匹見れました。

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

ガメラ今日も・・・

2011.6.10(金)
天気 超晴れ(暑かった)
気温 31度
水温 24.6度

今日はいいダイビング日和でした。

1本目は1年ぶりのダイビングということなので、ガーデンガーデンで

2本目が本番スモールミナミ
今日も同じ場所に同じアカウミガメがきましたよ。

IMG_8397.jpg

それ以外にもう1匹見れました。

IMG_8404.jpg

アカヒメジもきれいでした。

午前中で終わったので、お昼からはビデオ持って撮影に出かけてきました。



今日の動画

そして、夜はお店のテラスでバーベキューですよ~~~!

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村



ハブ!

今日はいい天気の1日にでした。
沖縄は梅雨明けしたそうです。
奄美もそろそろかもですね。

で、今日は朝知り合いがお店にハブを持ってきました。

IMG_8392.jpg

ちょっと見えにくいですが、3匹入ってました。
昨日の夜、2時間ほどハブ捕りに行って、捕まえたそうです。
1匹4,000円で買い取ってくれるので、1.2万円になると自慢してました。
でも、噛まれるとな・・・

IMG_8394.jpg

自作のハブ捕り棒と箱だそうです。

今日は(も)暇だったので、おばあちゃんの墓参りに行って、お店の水槽の水替えをしました。

明日は急きょお客さんになったので、出かけてきますよ。
明日はべたなぎだよぉ~~~!

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

ガメラ出現!

2011.6.8(水)
天気 晴れ
気温 31度
水温 24度

今日はお仕事で奄美入りした黒○さんと、お昼前から出かけてきました。
南西の風が強く波がちょっとありましたが、大物が見たい・外洋で潜りたいということでしたので、頑張って出ました。

1本目のスモールミナミは、若干風の陰になっていて、波もなく快適に潜れました。

この時期になるとウミガメの産卵が始まっていて、去年もこの時期にここのポイントでは、いつもアカウミガメが寝てました。今年は来ないのかなと思っていたら、去年と同じ場所で超巨大アカウミガメが昼寝をしてました。

IMG_8385.jpg
甲羅の大きさが1mちょっとありました。
スカシテンジクダイも増えてました。いいことだね。

2本目は潮もいいので美波ちゃんへと思いポイントにつくとなぜか逆の流れが・・・
これだと大物出ないので、波のある中デッショへ!

キンチャクガニ (9)

中は全然揺れてなく快適なダイビングでした。
キンチャクガニも見れ

カスミチョウ (5)

カスミチョウチョウウオの群れに癒され
キビナゴの大群におぉ~っとという感じでした。

今日はなんかいい日だな。
潮もいいので、夜な夜なウミガメの産卵でも見に行くかな?

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

ミニロトきたぁ~!

観光協会の集まりからさっき帰ってきました。
結構飲んだのにビールだったので、全然?酔ってないかも…
やらなきゃいけないことあるし、明日お客さんになったからね。

最近ハマっているミニロトの抽選日だった。
メール見ると当選番号のメールが届いていました。

期待しながら、見てみると・・・

6-7.jpg

当たってました。
4等ですが、4回目にしてきましたよ。

誕生日や好きな数字など入れてみて。
やってみました。


奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

手相占い!

昨日ふと思い出したんですが、4月に来ていただいた弁護士軍団のお客様たちが、アイフォンで手相占いをしていて盛り上がっていたので、僕もしてもらったところすごいいい結果が出ました。

IMG_8052.jpg

IMG_8053.jpg

IMG_8054.jpg

意外と当たっていてビックリでした。

今日は今から観光協会の集まりで、福岡のJALの方や、旅行会社の方たちとの意見交換会と、懇親会に出かけてきます。サッカー見たかったんだけどな・・・

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

ブイ設置!

お昼から海に出かけてきました。

スモールミナミのブイが切れてなくなってしまっていたので。

せっかく海に出たので、台風後の水中パトロールも。

IMG_8362.jpg

アカヒメジの群れ減っている様子なしでした。
スカシテンジクダイが少なくなっていました。夏に向けて増えますように!

ハダカハオコゼ2

ハダカハオコゼも台風で流されてず健在でした。

ヨスジ (19)

低い方の根のヨスジフエダイも減っている様子なしでした。

そしてブイ作業!

IMG_8355.jpg

ロープが1本だけ残ってるところに

IMG_8374.jpg

ロープを計5本張り

IMG_8358.jpg

完成しました。

奄美大島 ダイビング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

タイ釣り、そして大宴会!

昨日は、友達と後輩と後輩の彼女とで、タイ釣りに出かけてきました。

天気予報は曇りだったのに、ほぼ一日雨でした。

IMG_8351.jpg


水深200mのところにホウボウいるんですね。

IMG_8352.jpg

レンコダイ・チダイ・サバなど釣れました。

IMG_8354.jpg

当然夜は宴会。
先輩などたくさん集まり大宴会となり飲み過ぎてしまいました。
昨日のマリンメニューは、しめサバの刺身・グルクンの塩焼き・ホウボウの刺身・レンコダイの煮付け、塩焼きでした。魚ばっかですが、みんな美味しいと食べてくれました。
タイなくなったから、また行くかな?一口も食べんかったしね。

奄美大島でダイビングするなら、安心信頼のマリンスポーツ奄美で・・・

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

ノルマ達成!

昨日の午前中に、国土交通省の方と、世界自然遺産登録になる前の、ルール作り等の意見交換会に出かけてきました。
約5年後に奄美も世界自然遺産登録になる予定なんですよ。

そして、夕方からはまだノルマに達していない、生きえさ釣りに出かけてきました。

CAQKHOU3.jpg

オジサンが30匹ほど、メアジが計50匹ほど釣れました。

合計で80匹あれば生きえさ足りると思いますが、大丈夫だろうか?
遅くまでだったので疲れました。
ノルマ達成なので一安心でした。

が、明日の奄美は天候が悪いということで、3・4日の予定が6・7日に変わりました。
それまで生きているかな???

奄美大島でダイビングするなら、安心信頼のマリンスポーツ奄美で・・・

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村