昨日と一昨日の!

昨日はNHKさんの取材のお手伝い?をしてきました。

大和村の大棚という集落(ビックダディーのいる)で、素潜り漁師をしているかたの撮影で

CA1C6LBY.jpg

自分で捕った魚をさばいて集落の人に売って生活しているそうです。
この日は、ブダイとコブシメを捕ってました。

CA3JC3BD.jpg

一昨日は興さんとオニヒトデのモニタリングに出かけてきました。
名瀬から出て、宇検村というところまで行ってきました。
この前の黄金伝説ででた沈潜ポイント船上から見てきましたよ。今度潜ってみようっと。


この洞窟は枝手久島という無人島にあったんですが、この洞窟を抜けて、左側にさらに洞窟があり、昔風葬(亡くなった人を洞窟の中に置いて、風にお任せする)していた場所が・・・

明日からちゅら海水族館の方がきて、イルカの調査です。
イルカ見れるかな???



奄美大島でダイビングするなら、安心信頼のマリンスポーツ奄美で・・・

ブイ設置作業が・・・

今日は瀬戸内町海を守る会のメンバーで、奄美ホールや一ツ瀬、そしてカメ瀬にブイをつけるための前作業として、岩にアンカーボルトを打ち込む作業をしてきました。

が、まず一ツ瀬につくと激流で入れず、奄美ホールに行ってきました。

早速作業に取り掛かったのですが・・・

10-11-24.jpg

水中ドリルで1本穴をあけた後、ドリルのホースが破裂し作業中止に!
せっかく奄美ホールまで行ったのに残念です。(写真は僕ですよ。)

やはり奄美ホールまで行ってただ帰るのはどうかということになり、ちょこっとファンダイブに。

uvs101009.jpg

黄色のピグミー健在でした。その他、ちょっと水深深いですが、ニシキアナゴが何個体か見れました。

ドリルも直したので、明日は美波ちゃんにアンカーボルト入れてきますよ。



奄美大島でダイビングするなら、安心信頼のマリンスポーツ奄美で・・・

昨日のログ!

2010.11.22(月)
天気 曇りのち強風。
気温 21度
水温 23度

昨日は災害以来初のスモールミナミに行ってきました。
行く途中できれいいな虹が見れました。

IMG_7512.jpg

海でしか見ることのできない光景ですよね。

そして、水中もきれいでした。

IMG_7516.jpg

ヨスジフエダイの数が増えたのではないかと思うくらい、多かったです。

明日は、南部の奄美ホール・一ツ瀬・カメ瀬にブイを入れるための作業をしてきます。



奄美大島でダイビングするなら、安心信頼のマリンスポーツ奄美で・・・

一昨日のログ!

一昨日昨日とログアップさぼってしまいました。

2010.11.21(日)
天気 曇り
気温 20度
水温 23度

1本目は久しぶりの黒崎東
ホタテツノハゼ・ヤシャハゼ・ヒレナガネジリンボウ何個体も見れました。

10-11-21-2.jpg

2本目は嘉鉄東へ!
ツマジロオコゼのちぃっこい子やタツノイトコなどちょっと珍しいものが見れました。

10-11-21-1.jpg

ツマジロオコゼ

IMG_7505.jpg

タツノイトコ

そして、体験ダイビング一日コースに参加した森○さんたち

IMG_00802.jpg

2回も潜ると楽しさも2倍と喜んでいました。



奄美大島でダイビングするなら、安心信頼のマリンスポーツ奄美で・・・

クリスマスイルミネーション完成!

IMG_4731.jpg
奄美豪雨災害から今日で1カ月がたちました。

元気のない人たちに少しでも早く元気になってもらえたらと、ちょっと早いクリスマスイルミネーションをお店の前に飾ってます。一応完成です。


時間のある人見に来てくださいね~!


奄美大島でダイビングするなら、安心信頼のマリンスポーツ奄美で・・・

豪雨災害から1カ月

2010.11.20(土)
天気 晴れ
気温 21度
水温 23度

豪雨災害から今日で1カ月がたちました。

道路は一部片側通行などありますが、急ピッチで回復してきています。

今日は南部行ってきました。南部に行く国道も通行止めになっていましたが、いつの間にか通れるようになってました。

1本目は赤崎へ!
ヤシャハゼあちこちに・ヒレナガネジリンボウ・ホタテツノハゼ・ジョーフィッシュ・モンハナシャコ・イソバナガニ・コマチコシオリエビなどなど見れました。

IMG_7490.jpg

この色のコマチコシオリエビは初!

IMG_7484.jpg

モンハナシャコも巣穴から出てきてました。

2本目は黒崎西西へ!
今日もアケボノハゼは・・・
ホワイトチップ2匹とアカククリはたくさんいました。

IMG_7447.jpg

明日も南部の予定です。


奄美大島でダイビングするなら、安心信頼のマリンスポーツ奄美で・・・

奄美遇災害から初の・・・

2010.11.19(金)
天気 雨
気温 19度
水温 23度

今日は午後からファンダイブに出かけてきました。
奄美豪雨災害以来初のデッショへ!

10-11-19-3.jpg

3匹いたピグミーも2匹になっていましたが、健在でした。

IMG_7477.jpg

何カ月も同じ場所にいるキンチャクガニも健在でした。

早くもウミウシの季節到来かと思うくらいウミウシいました。

10-11-19-2.jpg

まずは、シンデレラウミウシ。

IMG_7479.jpg

そして、コンペイトウウミウシ。

10-11-19-1.jpg

さらに、オトヒメウミウシ。

その他、ムチカラマツエビ・スミレナガハナダイ・イソマグロ・イソギンチャクエビなどなど見れました。

明日は南部行ってくる予定ですよ。


奄美大島でダイビングするなら、安心信頼のマリンスポーツ奄美で・・・

クリスマスイルミネーション!

ちょっと早いですが、クリスマスイルミネーションを・・・

10-11-18-1.jpg

去年のイルミ

IMG_4728.jpg

今年のイルミ(去年よりもバージョンアップしたんですよ。)
まだ全部届いていないのですが、元気のない人が少しでも元気になるようにと思いを込めて!



奄美大島でダイビングするなら、安心信頼のマリンスポーツ奄美で・・・

船舶事故!

昨日の朝鹿児島から奄美に来た貨物船が、港の入口の防波堤に接触したというニュースを見たので、早速見に行ってきました。

IMG_7471.jpg

すごいことになってますね。

今日は朝から体験ダイビングの出かけてきました。

IMG_7474.jpg

埼玉からの森○さん。
サーフィンで奄美に来て、体験ダイビングもということでした。
さすがに海に慣れていて、上手に潜っていました。


奄美大島でダイビングするなら、安心信頼のマリンスポーツ奄美で・・・

南部行ってきました。

2010.11.16(火)
天気 曇り
気温 20度
水温 24.6度

最近奄美も寒くなってきました。

そんな中今日は地元ダイバーの菊○さんと、南部に行ってきました。

1本目は黒崎西西へ!
『アケボノハゼが22mで見れますよぉ~!』と言ってのエントリーでしたが・・・(想像にお任せします。)
アカククリの群れやホワイトチップ2匹見れました。

IMG_7451.jpg

巨大イソバナと菊○さん!約4mほどあるんですよ。

2本目は最近ブイを入れた久瀬へ!
ここでもホワイトチップ見れました。
その他、ムレハタタテダイなどなど

10-11-16.jpg

3本目はのんびり嘉鉄東へ!
1本目2本目より少し透明度悪かったですが、カメがあまり逃げず近くで見れたので、よしとしましょう。

IMG_7468.jpg

カメと菊○さん。

明日はN○Kさんの取材のお手伝いです。


奄美大島でダイビングするなら、安心信頼のマリンスポーツ奄美で・・・

テレビ取材 KTSさん!

今日は、鹿児島のテレビ局KTSの気象予報士の新井さんと撮影隊の方がきました。

和瀬海岸のサンゴの状況と久場の状況を撮影してました。

IMG_7437.jpg

新井さんと興さんとカメラマンさん。

IMG_7439.jpg

毎年サンゴの産卵を見ているところ辺のサンゴは何の被害もなくきれいでしたよ。

IMG_7441.jpg

お店に帰って来て興さんに災害直後からの海の様子を聞いてました。


奄美大島でダイビングするなら、安心信頼のマリンスポーツ奄美で・・・

テレビ取材!

今日はN○Kの方たちが奄美の豪雨災害から1カ月というテーマ?で水中映像を撮りにきました。

潜った場所は、北部の竜郷湾の奥の方にある久場というところ周辺。

IMG_7431.jpg

浅いところのサンゴはほぼ全滅でしたが、4m以上のサンゴは意外と元気でした。

すごい撮影機材で撮影してました。

IMG_7434.jpg

値段を聞きビックリしました。約3000万円ほどするそうです。

放送は11月25日か26日の夕方6時10分からのニュースの中で15分ほどの予定だそうです。

奄美大島でダイビングするなら、安心信頼のマリンスポーツ奄美で・・・

体験ダイビング!

今日は南部まで行き体験ダイビングをしてきました。

関東からの原さんと須○様!

CAV4QQ54.jpg

お二人とも初のダイビングということでしたが、水深9mまでの潜降時間1分くらいと超早い。
当然水中でも、スイスイ泳いでました。

そして、お店に帰ってくると、知り合いがたまたま通って、『迷い犬のこと新聞に出てたよ!』と。
お店にとっている新聞社じゃなかったので、近くのホテルで見てきました。

101111_154609.jpg

なんかすごくいいことをしたような気になりました。

明日はテレビ局の取材のお手伝い?をしてきます。



奄美大島でダイビングするなら、安心信頼のマリンスポーツ奄美で・・・

飼い主が見つかりました。

昨日ブログに迷い犬と出したところ、今日の朝飼い主さんから連絡があり、無事引き取りに来ていただきました。

IMG_7411.jpg

飼い主さんが新聞に出した記事?を見た方が、うちのブログを見てくれていたみたいで、飼い主さんに連絡して、飼い主さんから僕に連絡がきました。

飼い主さんのもとに帰れてよかったですね。

僕も犬飼おうかな???

そして、午前中は徳洲会病院の無料検診に出かけてきました。
健康友の会というのに年間千円の会費を払うと、MRIか心電図か肺か糖尿病の中から一つ選んで・・・

今回は糖尿病(エコーも)にしました。

IMG_7412.jpg

何年か前からたんのうにポリープがいくつかあるので、見てもらいましたが成長している様子はなかったようです。

糖尿の検査は採血を3回もされたので、注射嫌いな僕は、泣きそうになりました。

明日は体験ダイビングで出かけてきます。


奄美大島でダイビングするなら、安心信頼のマリンスポーツ奄美で・・・

迷子のワンちゃん!

昨日の夕方スーパーに買い物に行ったときに、スーパーの前で紐につながれた、ダックスフンドがいました。

かわいかったので娘とナデナデしてると、店員さんが出てきて『お店の中に入ってきたので、こうしているんですが、飼い主さんですか?』と・・・

『違いますよ』といい、その場を去ったのですが、気になったので夕食後もう一度見に行くと、『明日保健所に・・・』というので、『それなら僕が!』と言い、名前と電話番号を教えて、そのまま連れてきちゃいました。

飼い主が現れないと、僕が飼うことに・・・

IMG_7405.jpg

奄美の皆さんへ
この子の飼い主をご存じの方いましたら、知らせてあげてください。
お店で預かっています。


奄美大島でダイビングするなら、安心信頼のマリンスポーツ奄美で・・・

海きれいでしたよ~!

2010.11.8(月)
天気 晴れ
気温 24度
水温 25.5度

あの災害があって、初のダイビングに出かけてきました。

北風ビュービューだったので南部に。

1本目は嘉鉄東へ!
透明度もよく久しぶりのダイビング楽しかったです。
南部のポイントはサンゴへの影響もなくきれいでした。

IMG_7371.jpg

デバスズメとナンヨウハギの幼魚元気に泳いでました。

2本目はダイナミックな海がということで、久瀬へ!
エントリーしてすぐにアオウミガメが見れ、その後ホワイトチップが見れました。

ホワイトチップ-2

その後は・・・

奄美の海・陸回復してきてますよ。

今週末はテレビ局が2社水中の映像を撮影しに来るそうです。


奄美大島でダイビングするなら、安心信頼のマリンスポーツ奄美で・・・

復活???

台風14号接近のため陸揚げしていた凪丸を今日海におろしました。

今回の豪雨災害で、笠利に閉じ込められ、携帯電話の電池切れになっので、船でも充電できるようにと2隻分の充電器を買ってきて、早速凪丸に取り付けました。

IMG_3461.jpg

これで、災害などあっても充電できるので一安心です。

今日いつもサンゴの調査などしている興さんが、サンゴ調査のため和瀬海岸を潜ってきたそうです。
災害直後の海よりもだいぶ回復してきているということでした。
頑張れ奄美の海!

災害直後の興さんのブログ

奄美大島撮影日記、10/24サンゴへの影響

今日の興さんのブログ

奄美大島撮影日記、11/2サンゴ調査



奄美大島でダイビングするなら、安心信頼のマリンスポーツ奄美で・・・