オーバーホール!

お店にあるコンプレッサーのオーバーホールを福岡の業者さんにお願いして、今日から来てもらっているんですよ。

最近調子がちょっと悪く夏に向けての整備なんですが・・・

IMG_3275.jpg
をバラバラにして、整備(オーバーホール)してくれてます。

IMG_3276.jpg
福岡からの川原さん!

夜はちょっと食事にと最近出来た脇田丸という南部の漁船(カツオ釣り船)がだしたお店へ!

島の海のものが格安でいっぱいありました。

IMG_4290.jpg
深海ザメのなんとか酢味噌和え???

明日はお客さんなのですが、しけそうなので南部行ってきます。

秀樹でした。


奄美でダイビングするなら、マリンスポーツ奄美で・・・
スポンサーサイト

浜辺の清掃!

今日は僕も所属する名瀬魚協の浜辺の清掃があったので、参加してきました。

IMG_4375.jpg

離島漁業再生法???とかいう制度で、燃料高騰により漁師さんが海に行けず困っているということで、国からの予算が付いてしているそうです。

IMG_4376.jpg

皆さんありがたい制度だと喜んでいました。

秀樹でした。

奄美でダイビングするなら、マリンスポーツ奄美で・・・

今日は南部!

2010.1.26(月)
天気 晴れ
気温 17度
水温 21度

今日は北風ビュービューだったので、南部行ってきました。

お客さんはもしかしたら奄美で働くかも知れない菊○さんともうすぐ奄美を離れる竹ぴょんと出かけてきました。

1本目は黒崎東へ!
ニシキフウライウオ・ヒレナガネジリンボウとヤシャハゼの共存・ホタテツノハゼ・ジョーフィッシュ・ウミウシカクレエビなどなど

IMG_4343.jpg

2本目は三角岩パートⅡへ!
竹ぴょんリクエストのキンチャクガニ。とマツカサウオ・コマチコシオリエビなどなど

IMG_4356.jpg
洞窟の中の竹ぴょん!

3本目は嘉鉄東へ!
1年奄美にいてカメに会ってないという竹ぴょんのリクエストで、カメ会いダイビング。
予定のコースを変えたら、ビンゴで遭遇。
今年に入ってカメ遭遇率100%継続中です。

IMG_4370.jpg
根には相変わらず魚多いですよ。


今日は今まで喜多八さん菊○さんたちとで飲んでました。
久々だったんですが、今年も相変わらず美味しい喜多八さんでしたよ。

秀樹でした。


奄美でダイビングするなら、マリンスポーツ奄美で・・・

デッショでも・・・

2010.1.25(月)
天気 曇り⇒雨
気温 15度
水温 21度

今日は、午前中南風だったので、中部の海を潜ってきました。

1本目はデッショへ!
エントリーしてすぐにマダラトビエイが見れました。今年はマダタトビエイ年???その他ピグミーシーホース・スミレナガハナダイ・マダライロウミウシ・テングハギモドキたっくさん・カスミチョウチョウウオ・カスリフサカサゴなどなど

IMG_4329.jpg

2本目はアサヒガーデンへ!
この時期なのに根には魚多かったです。キンメモドキの群れ・ケラマハナダイの群れ・カシワハナダイ・フタイロハナゴイ・アザハタ・ホワイトソックス・アカシマシラヒゲエビ・ショウグンエビ・バイオレットボクサーシュリンプ(一瞬)・タテジマキンチャクダイの幼魚・ハナゴンベなどなど

IMG_4333.jpg

ダイビング中クジラの声がよく聞こえるようになりました。
まだ、今年は一度も見てないので、早くみたいですね~!

秀樹でした。

奄美でダイビングするなら、マリンスポーツ奄美で・・・

昨日のログ

2010.1.24(日)
天気 曇り
気温 16度
水温 21度

昨日は竹ぴょんが、地元広島から届いたというカキを持ってきてくれて、ついつい?飲み過ぎてログUP・・・

IMG_4325.jpg
生で食べたり。バター炒めで食べたり・網焼きにしたりと、美味しかったです。
そりゃ~飲み過ぎるわね!

さてさて、昨日の海ですが楽しかったですよ。

1本目はスモールミナミへ!
今年初のスモールミナミでした。思っていた以上に魚が多くいい感じでした。
ハナゴンベ・イソギンチャクエビ・ハダカハオコゼ・シマアジ群れ・ヨスジフエダイ群れ・アカヒメジ群れ・ハナゴイ群れなどなど

ハダカハオコゼピンク

2本目は何とか潮もよさそうなので美波ちゃんへ!
今日のゲストさんの一人菊○さんは大物が好きということでのエントリー。
潮がそんなに流れてなかったので、びみょ~~~でしたが、潜行中の目の前をマダラトビエイがゆっくり横切っていきドロップオフのところにはウメイロモドキの大群やナンヨウカイワリの大きい子たちが13匹あっち行ったりこっち行ったりと楽しませてくれました。

IMG_4323.jpg

秀樹でした。

奄美でダイビングするなら、マリンスポーツ奄美で・・・

今年初の黒崎東!

2010.1.23(土)
天気 曇り
気温 15度
水温 21度

今日は北風ビュービュなので予定通り南部に行ってきました。
お客さんは仕事で奄美に来ている中○さん。

1本目は嘉鉄東へ!
今日もカメさんいるかなと思っての、ダイビングでした。
結果は○でした。今年に入って、嘉鉄でのカメ遭遇率100%です。

アオウミガメ

2本目は潮もゆるくなってきたので、今年初の黒崎東へ!
エントリー前には、心の中で今年もよろしくぅ~!と、お祈りして・・・
ウミウシカクレエビ・ヒレナガネジリンボウ・ジョーフィッシュ・ホタテツノハゼ・ニシキフウライウオなどなど

ホタテツノハゼ

明日は、午前中この前の死んでたクジラの事して、午後からファンダイブの予定です。
天気予報ではなぎる予報なので、美波ちゃんとか行っちゃおっかな!

秀樹でした。

奄美でダイビングするなら、マリンスポーツ奄美で・・・

美味しいラーメン2

先日死んで浜に打ち上げられたクジラの調査で、沖縄のちゅら海水族館の方たちが奄美に来ています。

昨日は、ちょっと波がある中出て、沖からの視察をしましたが、今日は大しけのため船が出せず、山越えをして調査に行ったようです。

で、僕は船を出さなくてよくなり暇だったので、買い物しながら美味しいラーメンを食べてきました。

今日のお店は竜郷にあるディスカウントスーパービックⅡ何にある食堂のチャンポン麺!
680円で超おなかいっぱいになります。

IMG_4315.jpg
なぜかいつもミカンがサービスで付いてきます。

買い物・食事も終わり外に出たら、変った車があったので、パチッと1枚。
車のボンネットに貝殻がたくさんボンドのようなもので、つけられてました。

IMG_4317.jpg
洗車とかどうするんだろ?車検通るんだろ?と、謎です。

明日は、ダイビングなので南部行ってきます。

秀樹でした。

クジラ…

今日の奄美は最高気温21度と春のような天気でした。

なので、海に出かけてきました。
と言っても、潜りじゃなくクジラ探しに。と思っていたら、興さんから電話がきてクジラが出てるみたいよ。とのこと。
これは行くしかないと出てみましたが海はやっぱり広いです。40分ほど前の目撃情報で、探し回りましたが結局見つからず・・・

残念なことにお店の近くの浜にクジラの死体がうち上がっているとのことで、船で近くまで行き見てきました。

IMG_3266.jpg
コブハクジラというクジラらしいです。体長4.5mほど
かわいそうですね。

秀樹でした。

初潜り!

2010.1.17(日)
天気 超晴れ
気温 18度
水温 21度

今日は今頃って感じですが、初潜りに出かけてきました。
ゲストは、奈良から起こしの城ヶ○さん。

天気も良く初潜りには最高の条件でした。

1本目は三角岩パートⅡへ!
キンチャクガニ・マツカサウオなどなど
洞窟の中に大きなハタがいました。

キンチャクガニ

2本目は嘉鉄東へ!
今日は初潜りということでなのか、カメが計3匹見れました。
しかも逃げずにゆっくり見せてくれました。

アオウミガメ



秀樹でした。

美味しいラーメン屋!

今日は奄美で部分日食が見れたようです。
6割くらいかけた太陽が、そのまま沈むというかなり珍しい光景だったようです。

と言っても、僕は見てないんですがね!

その日食を見に行った興さんから、電話がきて美波ちゃん付近で、クジラが出てるよ。とのこと。
まだ海が荒れてるので、凪たらクジラ探しに行ってみようっと!

で、海情報はないんですが、最近美味しいラーメン屋さんを見つけたので、紹介します。

何年も前から商店街にあるちっちゃなラーメン屋さんなんですが、めっちゃ美味しいんです。

IMG_4272.jpg
店内は、カウンターに最大4人・テーブルに最大4人とそんなに広くないんですが、味は間違いなし。

IMG_4271.jpg
辛い高菜が食べ放題。(博多ラーメンは当たり前なのかな??)

秀樹でした。

初出港!

今日の奄美は春のような暖かい一日でした。

海もなぎてたので、夕方下の娘たちとアオリイカ釣りに出かけてきました。
今年初の出港でした。

港から5分くらい走ったところの水深約40m付近の海底に仕掛けを入れると、なんと一投目でアオリイカが釣れました。

IMG_4270.jpg
大きさは750g!まだちょっと小さいですね。ちょっと早かったかな???

で、今日の夕食は当然アオリイカ。
刺身とマダ汁(スミ汁)。イカのスミやゲソなどを入れて、少しだけみそを入れて食べる奄美の伝統料理。

IMG_4273.jpg
めっちゃ美味しいんですよ。あの喜多八でも、出てくるんですよ。

明日は船の整備でもしようかな。

秀樹でした。

奄美に沈潜ポイント???

お店の前の港に何年も前から放置?している。大きな漁船(全長約25mほどかな?)の処分にかなりのお金が掛かるということで持ち主が困っているようで、港を管理している県の担当者が、『沈めてダイビングポイントに…』という話がきました。

というのも、以前この船より大きな漁船を沈めてポイントにしようと、県・漁協・海上保安部の了解を得た船があったのですが、一部漁民の反対があり、実現しなかったということがあり、今回は県の担当者が漁民の説得に動いてくれるということです。

沈める場所は、デショの近くあたりにと思っております。

IMG_4307.jpg

早ければ3月には着工するかもです。

毎日しけてて初潜りもしてないよぉ~~~!
年末潜ったときにクジラの鳴き声聞こえたので、そろそろ来てるはずですよ。

秀樹でした。

あけおめぇ~。ことよろぉ~!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

たくさんの年賀状ありがとうございました。

さてさて、昨日は年越しそばを食べて
IMG_4303.jpg
年末ジャンボ宝くじの当選結果を見ました。

去年は6等と7等が当たり冗談で、船を買おうかななんてブログに出したら、信じた人が何人もいたようで・・・というのも、奄美で大当たりが出てたので!

今年こそ当たったら船買おうと思い去年よりもたくさんの宝くじを買いました。
結果は、ドキッ!とするようなものでした。
何と当りまで10番違い。(1等じゃないですからね!)

IMG_4306.jpg

結局、6等が1枚7等が10枚当たってました。
残念!

明日は初釣りしかもメジナ狙いの夜釣りに出かけてきます。

秀樹でした。