またまたガメラ君

2009.4.30(木)
天気 晴れ
気温 21度
水温 21度

今日は熊本からの角○さんと午後から出かけてきました。
東風の予報なのに北東の風が吹いていたので、潜れるポイントはガーデンガーデンとスモールミナミのみ!

1本目ガーデンガーデン
カクレクマノミ・イセエビなどなど(魚少なかったです。すみません!)

2009-4-30-2.jpg

2本目スモールミナミ
スカシテンジクダイ多くなってきてますよ。それを狙ってハナミノカサゴがたくさんいます。
その他ハダカハオコゼのピンク・アカウミガメのカメラ君・タツノイトコ・ヨスジフエダイ・ハナゴイなどなど

2009-4-30-1.jpg

あぁ~明日は海なぎるのかな???

秀樹でした。


スポンサーサイト

昨日のログ!

2009.4.29(水)
天気 晴れ
気温 21度
水温 21度

ようやく風が収まりました。
でも、まだ波はあったので、南部行ってきました。

地元ダイバーの石やんと・・・

1本目はこの前から見れてるオオモンカエルアンコウのオレンジ君をと思い嘉鉄東へ!

この前からおとといいたまでいたのにいなくなってました。(残念!)
ハダカハオコゼのピンク色君やコブシメ・オランウータンクラブ・オドリカクレエビ・ケラマハナダイ・ヨスジフエダイ・スカシテンジクダイ・ミナミハタンポなど見れました。


2本目はニシキフウライウオとカミソリウオ狙いで三角岩パートⅡへ!
両方ともまだ見れてますよ。その他にフリソデエビなんか見つけちゃいました。

フリソデエビなどなど

[広告] アクセス解析


お店の戻ってからログつけなど終わり北部においてた凪丸をお店の前にもってきました。
途中トローリングしてかつおを狙いましたが×でした。
それならと思いイカ釣りをしたら2匹釣れました。もう少しやってたらまだ釣れたはずよ。(マジッす!)

2009-4-29.jpg

今日もお昼から海出てきます。

秀樹でした。

昨日と今日のログ!

2009.4.27(月)
天気 晴れたり曇ったり
気温 19度
水温 21度

昨日はついつい?飲みすぎて、ログUP忘れて?ました。

1本目は黒崎東へ!
ホタテツノハゼ・ヤシャハゼ(大接近)・ヒレナガネジリンボウ(接近)・ジョーフィッシュ(大接近)などなど

2009-4-27-1.jpg

2本目は嘉鉄東へ!
昨日に引き続きアオウミガメ見れました。しかも全然逃げずに激写させてもらいました。

アオウミガメ

[広告] アクセス解析

そして今日は羽田から到着の超リピーターさんの田○さんたちと出かけてきました。
北部の湾内で潜ろうと思っていたんですが、大荒れで×!
結局和瀬ビーチに行って来ました。

ヘコアユの大群やアオリイカの卵たくさん・カミソリウオ・カクレクマノミなどなど見れました。

2009-4-28.jpg

明日も南部かな???

秀樹でした。

強~~~風!

2009.4.26(日)
天気 晴れたり曇ったり
気温 18度
水温 21度

今日も奄美地方は北西の強い風が吹いています。

予定通り南部入ってきました。

1本目は三角岩パートⅡ
ニシキフウライウオとカミソリウオまだ居ます。もう何か月同じ場所にいるんだろ!
その他、マダラトビエイやアオウミガメなど見れました。
ニシキフウライウオなどなど

[広告] アクセス解析

画像は今日のものではありません。

今日は寒かったのでお昼ごはんは船の上で恒例の、永谷園のラーメン鍋を食べました。
みそ味とちゃんこ味の2種類を用意して食べました。ちゃんこ味予想以上においしかったです。

IMG_0108.jpg

2本目は嘉鉄東へ!
ここでもアオウミガメが見れました。

今日見た魚たち

[広告] アクセス解析

そして、先日来てくれた竹○さんのお友達が広島から奄美に遊びに来ていて体験ダイビングをということで、嘉鉄東で体験ダイビングしました。
写真撮るの忘れてました。すみません。
とてもスムーズに潜ってました。ありがとうございました。

明日も北風ビュービューの予報です。
南部行こうっと!

秀樹でした。

こんな日に!

2009.4.25(土)
天気 大雨⇒曇り
気温 21度
水温 21度

今日は、午後から出かけてきました。
前線の通過で奄美地方は南風⇒北西の風しかもいずれも強風と最悪の天気でした。

北部の湾内のポイントは今日のこの風でも潜れました。

1本目はコブシメの産卵シーンを狙ってハナゴイへ!
結果は・・・・・・












残念でした。×
名前調べたのに忘れてしまった巨大なウミウシがいました。

ウミウシ

[広告] アクセス解析


2本目は山本スペシャルへ!

ミナミハコフグの超ミニミニ君がいましたよ。

ミナミハコフグ


皆さんご存知かと思いますが、7月22日に奄美で皆既日食が見れるんですよ。しかも300年に一度のことらしいですよ。

奄美空港ではカウントダウンをしてます。

無題1

そして今日は娘の礼奈の13歳の誕生日!

IMG_0106.jpg

早いもんですね。(となりは5年生の愛鯉!)

明日も強風の予報です。南部行ってこよっと!

秀樹でした。

昨日のログ

2009.4.23(木)
天気 曇り
気温 23度
水温 21度

昨日は午後から出かけてきました。
午前中あわただしく船を下ろしました。

アカウミガメ

[広告] アクセス解析

スモールミナミでアカウミガメのガメラ君に出会いました。
動かないでいると、メスと間違えたのか僕たちを観察してました。
カメに見られるって変な感じですね。

明日もお客さんなんだけど、奄美地方前線の通過で波の高さ4mという予報です。
潜れるかな??

秀樹でした。

GWの準備!

昨日今日とGWに向けて準備をしました。

まずはシャワーが屋内に2つしかないので、屋外にも2つ設置しました。

IMG_0084.jpg
これからの季節にはいいかも!

IMG_0085.jpg
機材干し場の扉を閉めるとシャワーも・・・


昨日の午後思いついたように、船を陸揚げしました。(知り合いの台を借りて…)
船底ののりを落としておろす予定でしたが、ちょこっと船底にFRPを張らないといけない状況になったので、急きょFRPを張り船底塗料を塗りました。
終わった時にはもう暗かったので、明日の朝早くおろしますよ~!

IMG_0086.jpg
毎年恒例の屋形船風屋根も取り付けました。
格好は悪いけど日影ができるので、日焼けを嫌がる方にはいい感じなんですよ。

さぁ明日からお客さんだよ~~~。

秀樹でした。

人生初めての・・・

今日の奄美地方は朝から南風が強く雨模様の一日でした。
凪丸に屋根をつけようと思ってたのに、あきらめました。

さてさて、今日ぼくは人生で初めて本を買いました。(本当です。)

昨日集まりがあってそこに参加したんですが、ゲストで『夜回り先生』の水谷修さん(先生)が来ていて、ちょっとの時間でしたが話をしてくれました。
とてもいい話だったので、家に帰ってきて早速インターネットで色々調べたところ、本やDVDがあったので、今日TSUTAYAにいき本を2冊買いました。

IMG_0082.jpg

今まで小説も読んだことないし、ダイビング雑誌なども写真しか見ない僕ですが、熱が冷めないうちに本を読んでみようと思います。

秀樹でした。

南部そして中部!

2009.4.19(日)
天気 晴れ
気温 24度
水温 22度

今日はお客さんのリクエストで南部行ってきました。

1本目は南部と言ったらやっぱり黒崎でしょ。
今日のホタテツノハゼは帆全開でした。その他ヒレナガネジリンボウ・ヤシャハゼいずれも大接近できました。

ホタテツノハゼ

[広告] アクセス解析

2本目は嘉鉄東へ!
多分ですが、一年半前にいたオオモンカエルアンコウの赤ちゃんらしき子が、少し大きくなって(7cmほど)見れました。(あくまでも多分ですからね!)

カエルアンコウ4
一年半前の写真

IMG_0079.jpg
今日の写真



2本目入るころから南風強くなって少し荒れてきたので、急きょ名瀬に戻り潜ることにしました。
デッショ行きました。
前いたところのうちわにピグミーがいなくなってたんですが、違ううちわで2匹見れました。

IMG_0080.jpg

2匹ともむこう向いているのでわかりにくいですが、わかりますか???

根の上ではきびなごがたくさん群れてて、オニヒラアジが狙ってました。

明日はお休みですが、最近太陽の光が強いので、屋根?でもつけよっと!

秀樹でした。

うぉ~~~!

2009.4.17(金)
天気 曇り
気温 22度
水温 22度

今日は羽田から到着の斉○さんと午後から出かけてきました。

アサヒガーデンでのんびり初の写真撮影ダイビング!出来はどうだったかな???
リーフ落ちの穴の中をのぞいてみたら、ネコザメが寝てました。ネコザメを奄美で見るのが初めてだったので、びっくりでした。

ネコザメ

[広告] アクセス解析

お店に帰る途中に北部の友達に船で会い、話してたら『クジラの親子がいたよ!』とのこと。
見たという岬を回ると、子クジラがジャァ~ンプを3回も!
デジカメ構えていたら飛ばない・・・でも近くで潜る前の写真が撮れました。
昨日は船に一眼レフのせてたのに、今日は忘れてきました。そしたらこんなことになるなんて、最悪です。明日は持っていこうっと。

IMG_0066.jpg

秀樹でした。

クジラの影見えず・・・

2009.4.16(木)
天気 曇り(予報は晴れ)
気温 24度
水温 22度

今日は地元ダイバーの柴やんが今年初めてのダイビングに来てくれました。
同じ職場に転勤?してきた竹○さんと・・・

お二人とも久しぶりということだったので、のんびりインオアシスとアサヒガーデン行ってきました。

インオアシスではハダカハオコゼが5匹もいます。

2009-4-16-1.jpg

アサヒガーデンは相変わらずエビ系おおいっす!
ホワイトソックスにアカシマシラヒゲエビにスザクサラサエビにバイオレットボクサーシュリンプにオトヒメエビにショウグンエビにと。負けずに魚も多いですよ。
書く???やめとこ

2009-4-16-2.jpg

アカシマシラヒゲエビをデジタルマクロモードで激写!

そして夕方からバーベキューをしました。

明日の海ですよ。どこ行こうかな???

ヒデキでした。

今日は美波ちゃんにと思い、出かけてきました。

潮を合わせて出たのに、美波ちゃんにつくと潮の流れが逆じゃありませんか。
なので1本目はデッショに行ってきました。
そして、今度こそはと思い美波ちゃんに行ったんですが、またまた逆の流れ・・・
ブイの手入れや誘導ロープを設置しました。水中でクジラの声が近くに聞こえてます。
上がると近くでザトウクジラが見れました。
特に急ぐ用事もなかったので、ゆっくりクジラをみました。
移動するときは5分前後で浮上してきます。移動せずに潜行・浮上のときは15~17分で浮上してきました。
船の上で待機しているときも、クジラの歌声が聞こえてました。

ザトウクジラ

[広告] アクセス解析

今月いっぱい位までクジラが見れそうです。

クジラの写真は一緒に遊びに行ってた興さんの奄美大島☆撮影日記のページをページを見てね。
奄美大島☆撮影日記へGO!


秀樹でした。

昨日の出来事!

昨日はついつい?飲みすぎてUPするのを・・・

土曜日に1泊2日でカケロマ島に釣りクラブのメンバー8人で、クロダイ釣りに出かけてきました。
2人1組での釣り大会をして、見事優勝しました。
風もなく釣りやすい条件でしたが、全部で3匹しか釣れませんでした。

IMG_0027.jpg

小さいけど僕は2匹釣りました。その他、ハタやアカマツカサなど釣れました。

日曜日は朝から南部の海を守る会の海底清掃作業に参加しました。(ちょっと眠かったけど・・・)
前年に比べて港の中などゴミが少なくなってきてたようです。

秀樹でした。

やっぱ島がいいね。

昨日島に帰ってきました。
13日間東京にいて色々と楽しめましたが、島に着いたらやっぱり島の方が落ち着けます。
田舎もんなんで…

で、ゆっくりしようと思ったんですが、早速友達から電話があって飲み会が・・・
島で飲むと帰りの電車のことなど考えずに飲めるので、ついつい飲みすぎてしまいます。
今日は二日酔いな一日でした。

羽田からの帰りの飛行機では富士山がきれいに見れて感動的でした。

IMG_0026.jpg

明日は釣りクラブの仲間たちとカケロマに行って1泊2日のクロダイ釣りです。
そして、明後日は海を守る会のボランティア海底作業と、なんだか忙しいです。

秀樹でした。

東京最後に・・・

いよいよ東京最後の一日となりました。

お昼に渋谷に行って先日熱海の別荘に連れて行ってもらった外○さんが、『ウナギを食べよう!』ということで、またまた甘えてごちそうになりました。
連れて行ってもらったうなぎ屋さんはみるからに・・・・

最初にウナギの肝を串に刺したやつが出てきました。お初です。

IMG_0017.jpg

その次は、しらやき(どう書くのか分からないので、ひらがなで)

IMG_0018.jpg

口の中でウナギがとろけました。わさびも自分ですって(おろして)と、豪華な感じでした。

最後にうな重の2段重ね!(なぜか僕のだけ)

IMG_0019.jpg

今までこんなにおいしいウナギを食べたのは初めてだったので、感動しました。(本当です。)
ちらっとメニューをみましたが、普通食べるウナギよりも0がひとつ多かったです。
外○さん、今日はどうもありがとうございました。

その後は洋服たくさん買っちゃいました。

さぁ明日は5時に起きて島に帰るぞ!(ちょっとホームシックです。ワクワク!)

秀樹でした。

葛西臨海水族館

今日は葛西臨海水族館行ってきました。

思ったより・・・・でしたが、珍しいもの見れました。
シードラゴンと超特大ジョーフィッシュ。腕くらい太かったんじゃないかと!
で、オスが口の中で卵を育ててました。4月3日に産卵したそうです。

シードラゴン

[広告] アクセス解析

その後はアメ横でショッピングゥ~!
島には服屋さんがあまりないので、都会に来たら買いだめしないといけないんです・・・

さぁ明日はいよいよ東京最終日まだ居たいけど・・・・・
渋谷でも行ってくるか!

秀樹でした。

セレブな2日間!

行ってきましたよ。熱海へ!

IMG_0003.jpgIMG_0006.jpg

お誘いいただいた外○さんの別荘へ!
別荘とか行ったことないので、どんなところだろと思っていたんですが、とんでもなくすごいところでした。
海が目の前の19階建ての17階。ベランダからは熱海の海が目の前に見れます。しかも花火は最高の位置で見れるそうです。お部屋も広々でした。
何よりびっくりしたのが、建物の2階が温泉で、和風・洋風・露天風呂・家族風呂が24時間入りたい放題。

到着後すぐに夕食に連れて行っていただいたんですが、美味しいものばかりでした。キンメダイの煮付け・アワビ・サザエ(島のサザエと違い大きいですね)・イカの刺身・アジの刺身・高価というノリ・イカの肝のシャーベット状のものなどなど

そして今日は、初島にクルージング。
IMG_0010.jpg
実は初めてクルーザーでのクルージングでした。最近関西から購入したという超レトロなクルーザーでした。

初島に着くとまたまた海の幸盛りだくさんのお昼ごはん。

IMG_0009.jpg

イセエビの刺身、味噌汁・ヤリイカの刺身(生きてるやつをさばいてくれました。)・サザエのみそ焼き?(これが一番おいしかったかも)・カサゴの煮付けなどと、島で食べたことないものばかり。

すごく貴重な体験などでき楽しかったです。ありがとうございました。

夕方東京に帰ってきてからは、田○さんたちとまたまた豪華料理。
美味しいお寿司やタラバガニの刺身やゆでたやつなどと、おなかいっぱい食べてきました。

またまたありがとうございました。

明日は買い物と水族館行く予定だよぉ~!

秀樹でした。

みなさんありがとうございました。

マリンダイビングフェア2日目です。
さすがに今日は土曜日ということもあって、たくさんのかたが来場してくれました。
奄美ブースに立ち寄っていたみなさんありがとうございました。

夕方からは、うちに来ていただいたお客様との飲み会を新宿の『奄美料理まれまれ』というところでしました。
たっくさんの方に来ていただき楽しい時間を過ごすことができました。
またまたありがとうございます。

IMG_2382.jpg
IMG_2381.jpg
IMG_2380.jpg
IMG_2387.jpg

2次会まで行っちゃいました。名前は忘れちゃいましたが、リゾートっぽいカラオケボックスに行ってきました。

IMG_2390.jpg

さぁ明日まで(今日か)がんばるぞ!
明日は終了後お客さんの別荘に招待されているので、熱海行ってきます。(ドキドキ!)

秀樹でした。

ついに始まりましたよ

始まりましたよぉ~~~!

マリンダイビングフェアが。

今日は金曜日ということもあり、来場者はまずまずといった感じですが、頑張っちゃいましたよ。

奄美ブースでは
IMG_2375.jpg
奄美往復航空券がもらえるアンケートや、黒糖焼酎の試飲や
IMG_2376.jpg
12:00・14:00・16:00にじゃんけんゲームで黒糖焼酎がもらえたりするんですよ。
奄美でもなかなか手に入らないあの焼酎がもらえたり????

お時間ある方は、ぜひ奄美ブースまで・・・

秀樹でした。

マリンダイビングフェア準備

さぁいよいよ明日からマリンダイビングフェアが始まりますよ。

今日はみんなで設営をしました。

IMG_2366.jpg
設営前

IMG_2371.jpg
設営後

今回東京に来たのは、あまみらびっとさん・ティーダさん・ブルーゲイトさん・マックスビューティさん・YPダイバーズさん・ネイティブシー奄美さん・うち・マリンステイション奄美さん・シーガルさんです。

明日から3日間がんばるぞ!

秀樹でした。