明日と思ったけど・・・

昨日潜った美波ちゃんの映像を明日UPする予定でしたが、明日の夜は飲み会になったので、帰ってくるのがきっと朝だと思うから、今日のうちにUPしときます。

昨日は南部のお友達(コホロさん)と高見君とで、美波ちゃんを2本潜ってきました。

今年初の美波ちゃんだったので、今年一年の願いを込めてのダイビング!

1本目は、ホワイトチップとローニンアジ。(ちょっと残念!)



2本目はどうかどうかの気持ちをこめて、再び・・・・
魚めっちゃ多かったですよ。

まずは、ローニンアジ3匹!(巨大ナポレオンも見れたみたいです。)



そして、美波ちゃんのうりのウメイロモドキの大群。普通寒くなるといなくなるのに、今年はなんでだろ~???



3月のローニンアジの壁(超大群)を今年こそビデオにおさめますよ~!

秀樹でした。
スポンサーサイト

・・・

最近奄美にもザトウクジラが結構来ているようです。
今日も南部の友達から『3頭が北上して行ったよ!』と、電話がありました。
明日ごろこの近くを通るはずですが、今日から海は大荒れの予報・・・・

昨日は、奄美大島スキューバダイビング安全対策協議会の総会が開かれました。
総会の前に安全講習会でCPRやAIDなどしました。

2009-1-30-2.jpg

その後は飲み会があり遅くまでやっちゃいました。


=====================================

今日までの3日間近くの中学生の社会学習の職場体験で、2年生の生徒たちが5名うちのお店に来てました。
この時期なので、あまりすることもなくトイレ掃除や車の洗車・船を洗ってもらったりと、何とか3日間過ごしてもらいました。
釣りがしたいと言ってたのでご褒美に、イカ釣りに連れて行ったら、アオリイカとコウイカが釣れました。

2009-1-30-1.jpg

3日間お疲れさ~ん!


明日は、昨日潜った今年初の美波ちゃんの映像をと思っています。(乞うご期待!)

秀樹でした。

お好み焼きともんじゃと誕生会!

昨日は、地元?ダイバーのしばやん・いしやん・大〇さん・友達のお店のこうじさんとお店でお好み焼き&もんじゃ焼きのパーティーをしました。

IMG_1380.jpg

企画した石やんが作ったお好み焼き!お店で出してもOKなくらいおいしかったです。
(また食べたいっす!よろぴく

IMG_1381.jpg

3年ぶりくらいにもんじゃ焼きを食べました。
これまたおいしかったです。(めいたいことひき肉入りでした。)

で、ひそかにすすめていた、誕生会???までしました。

IMG_1383.jpg

しばやん(左)いしやん(右)お二人とも年齢不詳でお願いします。(怒ってるかな???)

秀樹でした。

かき・カキ・牡蠣!

今日は、お客さんから贅沢なものが届きました。

岡山の戸○さんから、殻つきのカキ!
話には聞いてましたが、思ったよりものすごい数だったので、ビックリでした。

2009-1-20-1.jpg

ちょうど今日はお店に人がたくさんいたので、みんなで生がき・焼きがきとたらふく食べました。
まだ残ってます!

2009-1-20-2.jpg
2009-1-20-3.jpg

戸○さん、ありがとうございました。

秀樹でした。

NEWポイント!

2009.1.18(日)
天気 晴れ
気温 18度
水温 21度

今日は、天気もよく気持ちのいいダイビング日和でした。
地元ダイバーの大○さんと出かけてきました。

今年はポイントを増やそうと思っているので、まだ一度も潜ったことにない、キョラムンステーションに行きました。水深は少し深めですが、驚きでした。

砂地の上の根にヨスジフエダイの超大群(今まで見たことのない数でした。)その他、ムレハタタテダイもたっくさんいるし、グルクンの幼魚もたっくさんいるしと、まるで夏の海のような魚の数でした。



2本目はデッショへ!
最近大荒れの日が多くてピグミーいなくなったかなと思っていたのに、2匹とも健在でした。その他はじめてみたトゲコマチガニ(かわいかったっす!)やタコとウツボの戦い・クビナシアケウス・カスミチョウチョウウオたっくさんなど楽しいダイビングが出来ました。

2009-1-18.jpg

写りはよくありませんが・・・・

秀樹でした。


うぅ~!今日も寒い。

2009.1.14(水)
天気 晴れ
気温 13度
水温 21度

今日も南部に行ってきました。
今日はドライの中に3mmのウエットスーツをつけての試み・・・
1本目2本目まではなんとかよかったんですが、3本目ともなると水没ドライなので、ももひきがちょっと???濡れてました。なので帰りはノーパ〇で・・・
明日はウエットの3mmのズボンはいて行こうっと!

1本目は清水へ!
イレズミミジンベニハゼいますよぉ~!と言ってのエントリーでしたが・・・・・・・



いませんでした。(残念!)
その他ハナヒゲウツボもいるはずですよと・・・でしたが、これまた×でした。(なんかおかしいな???)

見たのは、ヒレナガネジリンボウとヤシャハゼです。このヤシャハゼはかわいそうな子でした。
巣穴の近くにきれいなウツボがウロウロしていたので見てると、ヤシャハゼの巣穴に入って行きました。エビ食べられたのかな???
なので、近くによっても巣穴に入れずある意味激写させてもらいました。が、あまり寄りすぎたのか巣穴をあとにして旅に出ました。追っかけると違うハゼの巣穴に入って行きました。
ごめんねぇ~~~!

2本目は昨日のリベンジで黒崎東へ!
今日は案外近くまでホタテツノハゼに寄れました。



3本目は安脚場東へ!
根に群れていたキンメモドキの数が、だいぶ減っていました。そうよね。冬だもんね!

明日も南部です。

もう一度(いやもう二度かも)黒崎に入りたいそうですので、行ってきまぁ~す。

新しいドライスーツを買おうとしている(まじで)秀樹でした。

裏ワザ!

2009.1.13(火)
天気 曇ったり雨降ったり(最悪)
気温 12度

今日の奄美地方も強風で寒い一日となりました。
そんな中お客さんだったので、南部に行ってきました。

1本目は黒崎東へ!
ホタテツノハゼいるんですが、なぜか近くに寄せてくれません。何度もチャレンジしたのに…
ヤシャハゼは何とか寄せてくれます。
その他ヒレナガネジリンボウ・ヤノダテハゼなどなど

09-1-13-1.jpg

2本目は三角岩パートⅡへ!
ニシキフウライウオ・キンチャクガニ・カミソリウオ2匹・コマチコシオリエビなどなど



3本目は嘉鉄東へ!
ブイの下のタイヤには相変わらずオオモンカエルアンコウがいます。
その他、巨大モヨウフグ・ナンヨウハギの幼魚・イソギンチャクエビ・ガーデンイール・バブルコーラルシュリンプ・ヒレナガネジリンボウ・トラフシャコなどなど

09-1-13-2.jpg

今日はあまりにも寒かったので、6.5mmのスーツの上にドライスーツを着て潜りました。僕のドライはバルブから水没するので、急きょひらめき実行しました。6.5mmじゃ動きづらいので、明日は上だけ3mmをつけて下はももひき作戦でトライしてみます。

秀樹でした。

ちょっと?寒い中!

2009.1.10(土)
天気 曇り(強風)
気温 12度
水温 22度

昨日は体験ダイビングに出かけてきました。
北風ビュービューだったので、和瀬海岸に行ってきました。(べたべたっす。)

最初は呼吸に慣れるのに時間がかかりましたが、あとはスイスイ泳いでました。

09-1-10-1.jpg




今年から地元新聞の奄美新聞社が、毎週金曜日に「奄美の海」というコラムのコーナーをするということで、奄美ダイビング事業者組合に記事のお願いがありましたので、1回目は僕がすることになりました。

09-1-10-2.jpg

秀樹でした。

第4回 奄美の海!フォトコンテスト結果発表

2008.1.8(木)

第4回目の奄美の海!フォトコンテストの結果が昨日でました。
133枚の写真の中から一般投票で上位5名の方の作品が入賞しました。

第1位
1-2.jpg

タイトル  『見上げれば青い空』
撮影者  犬養様 東京都
撮影場所 デッショ
利用サービス  BLUE GATE


第2位
2-2.jpg

タイトル  『本日も晴天なり』
撮影者  犬養様 東京都
撮影場所 今井崎
利用サービス BLUE GATE


第3位
3-2.jpg

タイトル  『スイミー』
撮影者  西本様 神奈川県
撮影場所 アサヒガーデン
利用サービス  よいこダイビングリゾート


第4位
4-2.jpg

タイトル  『やっぱり地球は青かった!』
撮影者  田代様 群馬県
撮影場所 山本スペシャル
利用サービス  よいこダイビングリゾート


第5位
5-2.jpg

タイトル  『恵みの光』
撮影者  上森様 滋賀県
撮影場所 三角岩パートⅡ
利用サービス マリンステイション奄美

以上の方が入賞しました。
おめでとうございました。

当店ご利用の方で惜しくも入賞を逃したのは栃木県の小川様でした。第9位・・・

9-2.jpg


第5回も開催しますので、よろしくお願いします。

秀樹でした。

フォトコンテストの投票結果!

今日は第4回奄美の海!フォトコンテストの写真展示が終わり、開票作業をしました。
入選は上位5位までです。残念なことにうちのお店を利用したお客様の写真は入選しませんでしたが10位に入ってました。

入選作品は後日UPしますので・・・



秀樹でした。

お正月休み!

今年は年末年始に久しぶりにお客さんがいなかったので、のんびりな正月休みでした。

===1日編===

夜は、北部の友達と島んちゅダイバーのお二人を家に呼んで、ちょっと豪華なプチ新年会をしました。

09-1-4-1.jpg

奄美で一番の高級魚のハージン(スジアラ)で、刺身と鍋を・・・

09-1-4-3.jpg

その他にも島タコとアオリイカ!

===3日編===

同級生や後輩などが参加するゴルフコンペに行ってきました。
久しぶりのゴルフでしたが、今までの中で結構いいスコアが出ました。
恥ずかしくて大きい声では言えませんが、1●7打でした。

09-1-4-2.jpg

===4日編===

今日は天気もよかったので、初潜りに行ってきました。
GWロックにヤマブキスズメダイがいました。何年か前にいていなくなったのに、戻ってきたのかな???

09-1-4-4.jpg

このスズメダイ結構珍しいんですよ。

秀樹でした。


あけおめ~~~!

新年明けましておめでとうございます。

今年もどうかどうか・・・

昨日の夜は家でテレビを見ながら、ダイナマイトを見て紅白の最後らへんを見て、年越しそばを食べて過ごしました。

そうそう、年末ジャンボ宝くじの抽選結果をネットで見てたら、なんと当たってたんです。
下ひとケタじゃないですよ。金額はヒ・ミ・ツ
予定では、船を買い替えてペンションを建てる予定だったんですが、当選金額では両方買えそうもなかったので、船だけにしときます。まじっ????

09-1-1.jpg

秀樹でした。