昨日はクジラ3頭~

昨日は午前午後と出かけてきました。
が、いつも通っている住用方面にクジラが全くいません。
最近は空港周辺がよく出ているので、そっちの方へ。

空港近くに4隻の船が。
仲間の船が発見との知らせが。
ちょこっとだけ見て他を探すも見れず…

午後便も空港周辺に3隻が。
仲間が見ていたクジラを分けてもらい3頭見ることができました。

P2161887.jpg

先日来ていただいた中○様が、動画をUPしていたのでお借りして…



明日は小湊港から空港方面を目指します。
風強いのよね~

今シーズンのクジラ情報
目撃回数/出港回数⇒42/47
目撃頭数⇒159頭
ID撮影頭数⇒86頭

今日はクジラ3頭とダイビング~

今日は午前中ウォッチング、午後からダイビングしてきました。

ウォッチングでは、まず仲間のアクアダイブコホロさんから、親子2頭を教えてもらい、帰っている途中に仲間リキさんから1頭を教えてもらいました。
すごく助かりました。ありがとうございました~!

午後からのダイビングは、今年初のファンダイブ。

1本目赤崎

17-2-18 (1)

いつも12~3mのクジラばっかり見ているので、3cmほどのウミウシって癒されますね。
僕のシンデレラ~(笑)

17-2-18 (2)

変なこと言うから、ウルトラマンが驚いてました。

2本目嘉鉄東

17-2-18 (3)

ブリーフィングで言ってしまった、ハナヒゲウツボ君見つけることができました。

17-2-18 (4)

コケギンポ君はいつもよりモヒカン立ててました。(嘘です)

17-2-18.jpg

①2頭親子停滞
②1頭南下

今シーズンのクジラ情報
目撃回数/出港回数⇒40/45
目撃頭数⇒156頭
ID撮影頭数⇒84頭

明日も大忙しです。
2隻体制で出港です。

今日は5頭~

今日の天気予報、波の高さ1m⇒1.5m。(これってべたなぎの予報)
太平洋側の海に出ると、大波…
夕方のニュースを見ていると、奄美地方に春一番が吹きましたと。(それって1mどころじゃないよね~)

今日は午前午後ともスイムで出港。
午前は太平洋側に出たのですが、大しけなので、午後からは東シナ海に出ました。

午後便は出港後まもなくで、ダブルブリーチで2頭発見。
その後2頭発見。

IMG_0413.jpg

なかなか泳がせてはくれませんが、ブリーチは何度かしてくれました。

IMG_0428.jpg

ピンボケですが、ヘッドスラップも何度かしてくれました。

17-2-17-1a.jpg

しけの中ブリーチ発見したもののロスト…

17-2-17-2.jpg

①2頭北上
②2頭北上

明日も大忙しで、5時起きで南部に船を持って行き、午前スイムとウォッチング、午後ダイビング、その後小湊港まで船を回航。イトークンは、午前午後ともスイムとウォッチング。
きばりゅっと~

今シーズンのクジラ情報
目撃回数/出港回数⇒39/44
目撃頭数⇒153頭
ID撮影頭数⇒82頭

(*’0’)♪

2017年2月17日

奄美中部、名瀬発ファンダイビング!

20170217wb.jpg
長崎のダイビングショップ
わんだーらんどナイスばでぃースマイラーズ、3店舗合同奄美ツアー

昨日からの南風で初夏のような陽気。

晴、気温23℃
透明度15~20m、水温22.5℃

ポイント
①デッショ ②スモールミナミ

20170217ah.jpg
アケボノハゼ

ダイビングのついでにザトウクジラ3頭に会えて(移動中ボートから)、
水中ではクジラの歌声も~(*’0’)♪

~イトークン(テツ)~

バレンタイン~

2日前がバレンタインでしたが、昨日(次女愛鯉)、今日(長女礼奈)から、もらいました~

P2160440.jpg

左が礼奈、右が愛鯉。
幸せだな~

サッ、飲もっと~